close

レシピ検索 レシピ検索
メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」

「千と千尋の神隠し」で見たプルプル⁉ 台湾料理『バーワン(肉圓)』を安藤なつが巨大化&再現!

2024.03.12

食いしんぼうで料理好きの私、メイプル超合金・安藤なつが、子どものころから夢みていた「どでかメニュー」に毎回挑戦するこの連載。

>>メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」これまでのメニューはこちら

第6回は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で出てきた謎のブヨブヨとした料理のもとになっているのでは……といわれている『バーワン(肉圓)』です!
台湾ではメジャーな料理らしく、タピオカ粉やさつまいも粉といったでんぷんで肉あんを包んだもの。今回はもう少しお手軽に、片栗粉や米粉、製菓用のわらび餅粉で作るレシピを紹介。なかなかない形状だけに、はたしてうまく作れるのか……⁉
映画では箸でつまんで食べていたけど、大きすぎてつまめない! これは持てない!

「どでかバーワン」のここが夢!

みなさん、バーワンってあまり聞きなじみがないかとは思いますが、映画「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんが食べていたあの丸くてブヨブヨしたやつが台湾料理のバーワンではないかという説があります。以前名古屋の再現メニューがあるお店で食べてきました! めちゃくちゃおいしかったので、家でもどでかバーワン食べたい! ということで作ってみました!


安藤なつ、「どでかバーワン」に挑む!

【中に入れるあんを作る】

中のあん大量~
豚ひき肉、しいたけ、たけのこに下味をつける
こしょうをゴリゴリゴリゴリ~

混ぜて混ぜて、冷蔵庫でひと休憩していただきます

【皮を作り、あんを包む】

プルプル部分?  ブヨブヨ部分? の皮に使う粉を計量し、
水を入れて加熱して混ぜて混ぜてブヨブヨに
あんを包むために粗熱を取ったブヨブヨをオーブン用シートにポトリ
あんをその上にポトリ

さらに上からブヨブヨをかぶせるし包む

【蒸して仕上げる】

蒸すよ~
蒸し上がった! でかぁ! 肉汁も大量!
まわりのブヨブヨがすごすぎて少しくずれちゃった! けどたれをかけちゃお。
できたー! バーワン! ちょっと重すぎた!
いただきまーす!
うんまっっっっ!

「日々のでかくないごはん」も少しだけ

最近ジャスミン米(タイ米)にハマっていて、フライパンで炊き込みご飯をいろいろ作ってみているところです。今回は紅しょうがたくあんご飯です。紅生姜でピンクになってかわいいのと、たくあんが炊き込まれた味がお米にしみ込んでとてもおいしかったです!

 

みんなも作って!
『どでかバーワン(約20㎝超え)』のレシピ

材料(直径約20㎝のもの1個分)

〈あん〉
豚ひき肉……400g
たけのこの水煮のみじん切り……200〜250g
生しいたけのみじん切り……4個分
酒……大さじ2
しょうゆ……大さじ2
塩、こしょう……各少々

〈皮〉
わらび餅粉……80g
※本わらび粉ではなく、お手ごろな製菓用わらび餅用の粉でOK
片栗粉……35g
米粉……35g
水……500ml

 〈たれ〉
鶏ガラスープ(湯1カップに鶏ガラスープの素〈顆粒〉大さじ1を混ぜる)
トマトケチャップ……大さじ2
オイスターソース……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
酢……小さじ2
にんにくのすりおろし……小さじ1
ラー油……適宜

好みでパクチーのざく切り……適宜

下準備

・アルミホイルを25㎝ほどに切ったものを2枚用意し、十字に重ねて上下左右を立ち上げ、直径20×高さ8cmほどの型を作る。

作り方

(1)
あんの材料をボール入れて混ぜ合わせ、丸く成形する。

(2)
皮の材料を鍋またはフライパンに入れて混ぜて溶かし、弱火にかけて粘りけが出てひとまとまりになるまで練る(この時点では透き通った状態にならなくてOK)。

(3)
オーブン用シートを20㎝ほどに切ったものを2枚重ねる。(2)の1/2量をのせて、手に水をつけて丸くのばし、その上に(1)をのせる。残りの(2)をかぶせて丸く成形する。

 (4)
(3)をアルミホイルの型にのせて深めの鍋かフライパンに入れ、型の高さ半分より上まで水をはる。ふたをして弱火で30分ほど蒸す(途中、水がなくなりそうになったらたす)。蒸している間に、たれの材料を混ぜ合わせる。

(5)
(4)に竹串を刺して透明な汁が出てきたら、蒸し上がり。ミトンなどをして、やけどに注意してアルミホイルごとまな板などに取り出す。大きめの皿もしくは鉢をかぶせて裏返してのせ、ホイルとオーブン用シートをはずす。
※シートから皮がはずれにくい場合は、そのまま皿にのせてもOK

(6)
たれを適宜かけて、好みでパクチーをのせる。


なつさんに作ってほしいメニューも募集中!
応募はこちらから

安藤なつ

メイプル超合金 安藤なつ
1981年生まれ、東京都出身。サン・ミュージック所属。身長170㎝、体重130㎏。おかっぱ眼鏡に紫の服がトレードマーク。2012年にカズレーザーとのコンビ「メイプル超合金」を結成。2015年、M-1グランプリと第14回漫才新人大賞にてともに決勝進出しブレイク。趣味は回転ずしめぐり。「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS)や「デカ盛りハンター」(テレビ東京)などグルメ番組で活躍。「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)の水曜日アシスタントを務める。

公式ブログ:安藤なつのごにょごにょ日記
X:@mapleandonatsu

料理・撮影・文(レシピ以外)/メイプル超合金・安藤なつ レシピ/市沢衣久

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!