close

レシピ検索 レシピ検索
メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」

20個分の肉汁ドバーッ!『どでか餃子』を安藤なつが自宅で作ってみた【まねして作れるレシピも】

2023.12.10

食いしんぼうで料理好きの私、メイプル超合金・安藤なつが、子どものころから夢みていた「どでかメニュー」に毎回挑戦するこの連載。

>>メイプル超合金 安藤なつの「夢のどでかクッキング」一覧はこちら

第3回は、約20個分もの大きさの『どでか餃子』です!
 
見よ、このでかさと肉汁の量。どでか餃子の楽しさ、みんなにも伝えたい……!

「どでか餃子」のここが夢!

餃子って、ひと口食べればパリッじゅわってすごくおいしくて大好きです! 何個でも食べちゃいますよね! ご飯のおかずにお酒のおつまみに、ときはおやつでも!
そんな大好きな餃子がでっかくなったらどうですか? それだけで幸せな気持ちになりテンション上がると思いませんか?
じつは一度、後輩と「どでか餃子」を作ったことがあります。あのときの感動をもう一度……ということでまた夢かなえちゃいました!
ぜひ、みなさまにも味わっていただきたいです!

安藤なつ、「どでか餃子」に挑む!

【皮の生地を作る】


まずは生地作り。


薄力粉と強力粉を水と混ぜて、少しねかせてこねて。


見て見て。なめらかにできたー!

【肉だねを作る】


続いては肉だね作り。白菜を切る。

白菜たくさん使ってヘルシー!

これはオイスターソース。大さじのスプーンってかわいいよね。

白菜は粗みじんじゃなくて、荒々しい感じでやっちゃいました!
肉だね完成~。

【皮で肉だねを包み、焼く】


以前1回、どでか餃子作ったときはめん棒なくて、ビタミン剤のびんで代用したなぁ(大変だった)。

自分の手がでかいからわかりづらいかもですが、でっかいまな板サイズの生地!

肉だねのせちゃう。

肉だねの高さ、山!



破れないように気をつけながら包む。

もうフライパン、パンパン。

蒸し焼きするから、お湯だいじ~。

どうかな?


焼けたー! 重たすぎて、持ち上げるときに手首痛めないようお気をつけください。

何口分だろうか。

肉汁あふれすぎ!

食べるときにくずれるのはご愛嬌。

パクッ! 熱すぎる!! うま――――――!
やっぱり何度作っても「どでか餃子」は最高だ!

「日々のでかくないごはん」も少しだけ

ポムの樹の「三種のチーズクリームソース ハンバーグオムライス」サイズSS。
それでもしっかり1人前の量。チーズ好きにはたまらなかったです!


※こちらは、ポムの樹Classic  池袋東武店の限定メニューです

みんなも作って!『どでか餃子』の作り方

材料(普通の餃子約20個分・直径26~30cmのフライパン1個分

■皮
強力粉……100g
薄力粉……100g
湯……1/2カップ
塩……ひとつまみ

■プレーン肉だね
豚ひき肉……300g
白菜……1/2株(約500g)
塩……小さじ1
〈a〉
しょうがのすりおろし……小さじ2
にんにくのすりおろし……小さじ2
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
オイスターソース……大さじ2

強力粉

ごま油

作り方


皮の生地を作る

(1)
ボールに強力粉、薄力粉、塩を入れて菜箸で混ぜ、湯を加えてさらに菜箸で混ぜる。手でひとつにまとめ、ラップをして10分やすませる。

(2)
台(大きめのまな板やテーブルにラップをした状態でもOK)に打ち粉用の強力粉適宜をふり、生地がなめらかになるまでこねる。ラップをして20分やすませる(この間に肉だねを作るといい)。やすませた生地を台にたたきつけて、手のひらのつけ根に体重をのせるように押しつけながら3~5分こねる。

(3)
さらに台とめん棒に打ち粉適宜をふり、フライパンの直径よりひとまわり大きい円形にめん棒で伸ばす。フライパンにごま油大さじ1と1/2をひいて皮をのせる。くずれたら、フライパンの中で形を整えてもOK。

肉だねを作る

(4)
白菜は粗いみじん切りにして塩少々をふり、もみ込みんで5分ほどおく。水けを絞る。

(5) 
ひき肉、白菜、aを混ぜ合わせる。

餃子を包み、焼く
(6)
皮の上の真ん中に肉だねをのせる。真ん中は多めにして高さを出してのせ、端は少なめにして細くするのがコツ。皮の上下を合わせ、端からひだを寄せてくっつけながら包む(包みにくい場合は、肉だねを少し減らしてもOK)。

(7)
フライパンを中火で熱し、3分ほど焼く。フライパン全体に高さ1cmほどまで湯(水道から出る40〜43℃のもの)を加え、ふたをする。(サイズが合うふたがない場合は、一度火を止めて、アルミホイルを重ね合わせたものをぴっちりとかぶせる)。中弱火で20分ほど蒸し焼きにする。

羽根をつける場合は……
12分ほど焼いたところでふたを開け、薄力粉小さじ1と水50mlを混ぜ合わせ、フライパン全体に入るように流し入れ、ふたをして中弱火で8分焼く。ふたをはずして水分をとばし、羽根ができたらごま油適宜を回しかける。

肉だねをアレンジして、数種入れるのもおすすめ!

【シャキシャキ味】
プレーン肉だねに、しめじやえのきなど、好みのきのこを刻んで入れる。
【イタリアン味】
プレーン肉だねに、4等分に切ったミニトマト、ピザ用チーズ、ちぎったバジルの葉を入れる。
【海鮮味】
プレーン肉だねに、解凍した冷凍シーフードミックスと粗びき黒こしょうを入れる。


なつさんに作ってほしいメニューも募集中!
応募はこちらから

安藤なつ

メイプル超合金 安藤なつ
1981年生まれ、東京都出身。サン・ミュージック所属。身長170㎝、体重130㎏。おかっぱ眼鏡に紫の服がトレードマーク。2012年にカズレーザーとのコンビ「メイプル超合金」を結成。2015年、M-1グランプリと第14回漫才新人大賞にてともに決勝進出しブレイク。趣味は回転ずしめぐり。「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS)や「デカ盛りハンター」(テレビ東京)などグルメ番組で活躍。「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)の水曜日アシスタントを務める。

公式ブログ:安藤なつのごにょごにょ日記
X:@mapleandonatsu

料理・撮影・文(レシピ以外)/メイプル超合金・安藤なつ レシピ/市沢衣久

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!