close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【リュウジさん】材料を極限までそぎ落とした激うま『虚無ボナーラ』レシピ。【頑張りたくないときに】

2023.09.20

1000皿以上のカルボナーラを作った料理研究家・リュウジさんが「極限まで削ぎ落としたら、至高を超えました」という人気レシピが『虚無ボナーラ』です。
「虚無って何?」というかた、虚無には3つの意味があるそう。

リュウジさんの『虚無レシピ』とは?

【1】具がなくてもここまでできると、材料を極限まで突き詰めた
【2】頑張りたくない……心が虚無なときでも作れる
【3】財布が虚無。安い食材でも調味料と調理法次第でウマくなる


リュウジさんの動画では、ふだんのエプロン姿とさわやかな笑顔とは変わり、「虚無Tシャツ」をまとって二日酔い姿でボソボソしゃべりながら「虚無レシピ」を作るのが特徴

そんな、うれしい3つの虚無を備えたカルボナーラが『虚無ボナーラ』。
「結論、ピザ用チーズが最強でした」とリュウジさん。ほぼ卵とチーズしか使ってないのに、とろみとこく、味わいは、まさに至高を超えている…⁉ ぜひ作ってみて。

リュウジさんの『虚無ボナーラ』のレシピ

材料(1 人分)

パスタ(1.6mm)……100g 
卵……1こ
水……350cc
オリーブ油……大さじ1

〈仕上げ〉
黒胡椒……少々

〈A〉
ピザ用チーズ……35g
黒胡椒……ひとつまみ

〈B〉
コンソメ(顆粒)……小さじ1/2
塩……ひとつまみ

作り方

(1)
ボウルに卵を割り入れ、Aを加えてよく混ぜておく。

(2)
フライパンに水とBを入れて沸かし、パスタを入れて約7分ゆでる。
【ポイント】7分の前に煮汁がなくなった場合は水を少し足し、煮汁がシャバシャバの場合は、火を強める。

(3)
ゆで汁が大さじ1くらいになったら火を止める。フライパンをふって温度を少し下げ、オリーブ油と(1)を入れて混ぜる。

(4)
弱火で軽く火を入れて混ぜ、とろみをつける。
【ポイント】とろみのつけかたは、動画がわかりやすいです(下記参照)。

リュウジさん『虚無ボナーラ』を動画で見る




『虚無レシピ』の書籍が発売中!


『虚無レシピ』 料理研究家リュウジ(サンクチュアリ出版)

You Tubeで人気の「虚無シリーズ」が待望の書籍化。
虚無レシピとは「極限まで無駄を削ぎ落としたレシピ」であり、限られた材料と限られた時間で、極力手間をかけず、どれだけ対価を払わずおいしいものを食べるかを突き詰めたもの。普段から「料理は旨けりゃいいんだよ」と伝えているリュウジさんだからこそ出せるレシピで、動画でも圧倒的な人気と支持を得ています。
そんな「虚無レシピ」を131品網羅した、絶望を希望に変える1冊が発売中です!

サンクチュアリ出版『虚無レシピ』の詳細ページ
Amazon『虚無レシピ』詳細ページ

関連記事

包まない、刻まないから手軽すぎ! 『にらとねぎのずぼら餃子』レシピ【塩もみもなし】
【1人分の節約レシピ】缶詰が華麗に変身! 『さば缶の竜田揚げ』【油大さじ3でOK】
【焼きとり缶で⁉】めちゃうま「バターチキンカレー」が8分で作れた!

料理/リュウジ 撮影/三輪友紀 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!