close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

包まない、刻まないから手軽すぎ! 『にらとねぎのずぼら餃子』レシピ【塩もみもなし】

2023.04.21

餃子はウマいが手間がかかる……そう思っているかたは、少なくないはず。

ならばその手間、極限まで減らしちゃいましょう!
今回ご紹介するのは、餃子づくりの面倒な工程をバスっと省いたずぼら餃子

皮と具材を重ねて焼くだけの大胆な一品です。

『にらとねぎの平日BIG餃子』のレシピ


材料(作りやすい分量)

豚ひき肉……250g
にら……1/2束(約50g)
ねぎ……1/3本(約30g)
餃子の皮……24枚

〈下味〉
しょうがのすりおろし……小さじ1
酒……大さじ1
水……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
ごま油……小さじ1
塩……少々
こしょう……少々

サラダ油 ごま油
好みで酢、しょうゆ、ラー油

作り方

(1)
にらは長さ2cmに切る。ねぎは斜め薄切りにする。ボールにひき肉、下味の材料を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜて、たねを作る。


(2)
フライパンにサラダ油大さじ1をひく。餃子の皮11枚を、皮の端を少しずつ重ねながらぐるりと並べ入れ、中央に1枚置く。


(3)
皮の周囲を2cmほど残してたねを広げ入れ(中央は少しくぼませるとよい)、にら、ねぎを順に広げて重ね入れる。その上に、底と同様の手順で皮10枚を並べ入れ、中央の穴をふさぐように2枚置く。上から手でかるく押さえる。湯1カップを沸かしはじめる。


(4)
フライパンを中火で熱し、1~2分してジュージューと音がしてきたら、フライパンの縁から(3)の熱湯の2/3量を注ぐ。ふたをして6分※1 ほど蒸し焼きにする。ふたを取ってごま油小さじ2を縁から回し入れ、底全体に広げる(フライ返しで餃子を少しめくるとよい)。
※1:4~5分で一度ふたを取り、水分がなくなっているようなら、残りの熱湯を注いでやや火を弱めて。

底がカリッとし、きつね色になるまでさらに2分ほど焼いて火を止める。余分な油をしっかりと拭き、フライパンよりひとまわり小さい皿をかぶせ、上下を返して取り出す※2(やけどに注意)。食べやすい大きさに切り分け、好みで酢、しょうゆ、ラー油各適宜を混ぜて、つけながらいただく。
※2:盛りつける皿に油を薄く塗っておくと、皮がはりつきにくくなります。


ジャーン! 見てください、この豪快な見た目! 
皮の重ね方によって、ちゃんと餃子っぽく見えるところもおもしろいでしょ?


●重ねるだけで包まない!
●野菜を細かく刻まない!
●水分の出にくい野菜を使うことによって、塩もみも、水けを絞ることもしない!

【しない】づくしのラクチン料理なのに、BIGになったぶん、逆にごちそう感は増しているころもうれしいポイントです♪

切り分けて食べるところも、なんだかピザみたいで楽しい~!

平日でも餃子が食べたい! というときこそ、作ってみてほしい一品です。
重ねて作るBIGな餃子で、ラクチン、おいしい、楽しい食卓を。 今晩のメインにいかがですか?

(『オレンジページ』2020年5月2日号より)

関連記事

塩もみいらずで簡単、絶品!飛田和緒さんの【玉ねぎだけ餃子】レシピが革命的すぎる。
【平日も作れる手軽さ!】フライパンで蒸す「シュウマイ風肉だんご」のレシピ

料理/重信初江 撮影/福尾美雪 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!