close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【平日も作れる手軽さ!】フライパンで蒸す「シュウマイ風肉だんご」のレシピ

2022.09.07

シュウマイ風肉だんご

蒸したてアツアツの「シュウマイ」って、おいしいですよね。でも、本格的なシュウマイを平日に作るには、皮で包んだり、せいろで蒸したりとちょっと面倒……。

だったら、肉だねに粉をまぶして、フライパンで蒸しちゃえばいいんです! すると表面が、まるでシュウマイの皮のような「つるん」とした食感になり、これまたおいしいですよ♪

フライパンで作れる「シュウマイ風肉だんご」のレシピ

●材料(2人分)
豚ひき肉……200g
玉ねぎのみじん切り……1/2個(約100g)
青梗菜(大)……1株

〈たね用〉
 片栗粉……大さじ1
 酒……大さじ1
 しょうゆ……大さじ1
 ごま油……大さじ1
 砂糖……小さじ1
 塩……小さじ1/3
 こしょう……少々

〈合わせ粉〉
 片栗粉……大さじ1
 小麦粉……大さじ3

片栗粉……大さじ1
サラダ油……大さじ1/2
酢……適宜
しょうゆ……適宜

●作り方
(1)
玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉をからめる。青梗菜は葉と茎に切り分け、茎は縦6等分に、葉は長さを半分に切る。

(2)
ボールにひき肉を入れて練り混ぜ、たね用の材料を加えて混ぜ合わせる。玉ねぎを入れて全体を混ぜ、10等分して丸める。バットに合わせ粉の材料を混ぜ合わせ、たねを入れて全体にまぶしつける。

(3)
フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を並べ入れて、水1カップを注ぎ入れる。煮立ったらふたをして5分ほど蒸し煮にし、青梗菜の茎を加えてさらに3分ほど蒸し煮にする。青梗菜の葉を加え、しんなりとするまでさっと煮る。汁けをきって器に盛り、酢じょうゆを添えて、つけていただく。

玉ねぎの甘みを感じる肉だんごは、酢じょうゆとも相性抜群。デイリーに作れる、つるんと食感の「シュウマイ風肉だんご」をぜひ平日の献立に加えてみてくださいね。

オレンジページCooking2022 夕飯「夕飯、即決、迷わない。」より)

【関連記事】
【5分でできる!】居酒屋風「きゅうりのごまラー油あえ」の作り方
【1袋が消える…】市販キャベせんで作る「明太もっちり焼き」が簡単&おいしすぎる!
黒酢だれが味の決め手。レンジ調理で「焼いたっぽい」簡単鶏の照り焼きレシピ

料理/田口成子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!