close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【1袋が消える…】市販キャベせんで作る「明太もっちり焼き」が簡単&おいしすぎる!

2022.08.31

キャベせん1袋使いきり!「キャベせん明太のもっちり焼き」

市販のカット野菜の代表格、「キャベツのせん切り」。自分ではなかなか切れない細さで〈ふわふわ食感〉だし、切る手間が省けるからおかずが簡単に作れてしまう! なんて頼れる存在なんでしょう……。

そんな「キャベせん」を残さず1袋使いきれて、どんどん食べ進んでしまう絶品メニューが「キャベせんの明太もっちり焼き」。
明太子のピリ辛味で、たれなしでも抜群のおいしさ。白飯にも合うし、おつまみにもぴったりなんです。生地の〈もっちり食感〉がやみつきとなり、もう何度も作ったことか……。特別にこちらのレシピを紹介します!

キャベせん明太のもっちり焼き


【材料(2人分)】
市販のキャベツのせん切り……1袋(約130ɡ)
辛子明太子(小)……1はら(約60ɡ)

〈生地〉
小麦粉……大さじ4
水…………大さじ4
片栗粉 ……大さじ2
塩……少々
こしょう……少々

ごま油


(1)
辛子明太子は薄皮を取り除いてほぐす。ボールに生地の材料を入れて混ぜ、辛子明太子、キャベツを加えてしっかりと混ぜる。

〈POINT〉
明太子がキャベツ&生地にからむよう、上下を返しながらしっかり混ぜると均一の仕上がりになります。

(2)
フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、(1)を直径18㎝ほどに平たく広げる。2 分ほど焼いてこんがりと焼き目がついたら裏返す。弱火にしてふたをし、6 分ほど蒸し焼きにする。食べやすく切り、器に盛る。

これで完成! ちなみに、レシピを教えてくれた市瀬さんによると、「辛子明太子の代わりに細切りにしたベーコンを入れれば洋風になるし、一口大に焼いてもおいしいよ」とのこと。わ~、これも試さねば。 

混ぜて焼くだけだから、忙しい日や疲れた日でも作れちゃう手軽さ。今日の帰りは、みんなで「キャベせん」買って帰りましょ~!
『オレンジページ』2022年9月17日号より

【関連記事】
フライパンで作れる『キャベツシュウマイ』のレシピ
『めんつゆ』だけで味が決まる! 簡単おかずレシピ 5品【味たま・おひたし・煮ものなど】
『キャベツ』の大量消費レシピ 5品【お好み焼き・コールスロー・ちゃんちゃん焼きなど】

料理/市瀬悦子 撮影/佐々木美果 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!