close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンで作れる『キャベツシュウマイ』のレシピ

2021.05.11

願わくば、おいしさ&満足感をあきらめずにヘルシーも叶えたい……。

そんなわがままなあなたにぴったりなのが、こちらの『キャベツシュウマイ』
皮の代わりにキャベツをまぶしているので、糖質が抑えられて◎。そのくせ、めちゃくちゃおいしい最強レシピです。

それではどうぞご覧ください♪

●『キャベツシュウマイ』

材料(2人分)
豚ひき肉……200g
キャベツの葉……4枚(約250g)
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
片栗粉

こしょう

しょうゆ
練り辛子

【下準備】
・フライパンにキャベツを入れ、水を高さ2cmほど注いでふたをし、中火にかける。煮立ってから2分ほど蒸しゆでにし、冷水にとって水けを絞る。堅いしんはそいでみじん切りに、葉はせん切りにして水けを絞る。
・30cm四方のオーブン用シートを準備し、いったん丸めてから広げる。

【作り方】

(1)ボールに玉ねぎとキャベツのしんを入れ、片栗粉大さじ1と1/2を加えてまぶす。別のボールにひき肉、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れてよく練り、玉ねぎとキャベツのしんを加えて混ぜ、10等分して丸める。


(2)キャベツの葉に片栗粉小さじ1をまぶして10等分し、肉だねの表面につけてかるく押さえる。


(3)フライパンにオーブン用シートを敷き、(2)を並べる。シートの下に水を1カップほど注いでふたをし、中火にかける。煮立ってから8分ほど蒸す。器に盛り、酢、しょうゆ、練り辛子各適宜を添える。

たっぷりまぶしたキャベツは、やさしい甘さで◎
水分の多いキャベツを皮代わりにすることで、肉だねもしっとりジューシーに仕上がります。

堅い芯の部分は刻んで肉だねに混ぜ込むことで、無駄なく使えて気持ちいい♪
ボリュームがアップするうえ、食感のアクセントにもなるので、一石二鳥ですよ。

このレシピ、蒸し器やせいろを使わず、フライパンでできちゃうのも大きな特徴。

オーブン用シートをフライパンに敷いてシュウマイを並べ、シートの下に水を注いでふたをして火にかければOK。シートは一度くしゃっと丸め、広げてから敷くと立体的になりやすく、シートの上に水が入り込みにくくなりますよ。

フライパンで作れてヘルシー&おいしい『キャベツシュウマイ』のレシピ、ぜひ試してみて♪

(『オレンジページ』2021年5月17日号より)

料理/上田淳子 撮影/野口健志 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ