close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【5分でできる!】居酒屋風「きゅうりのごまラー油あえ」の作り方

2022.09.02

5分でできる、きゅうりの居酒屋風副菜

9月に入りましたが、まだまだ残暑。ビールがおいしい季節、継続中です。
そこで5分でできる、きゅうりのおつまみ副菜をご紹介。

コツは2つ。
1. まず、皮をピーラーでしま目にむく→味がぐっとなじみやすくなる、かつ見た目も「ちょっと手をかけた感」アップ。

2. 続いて、めん棒でたたいて「ひび」を入れる→繊維が壊れ、断面がでこぼこに。ここにピリ辛ラー油が、いっそうよくからむんです。

では早速どうぞ!

●5分でできちゃう『きゅうりのごまラー油あえ』



材料(2人分)と作り方



(1)きゅうり2本は両端を切り、皮を縦にところどころむく。
塩少々をふってまな板の上でころがし、さっと洗って水けを拭く。めん棒でたたいてひびを入れ、長さ3cmに切る。

(2)ボールに白すりごま、ごま油各大さじ1、塩、ラー油各少々を入れて混ぜ合わせ、きゅうりを入れてあえる。

以上、超カンタンでしょ?
ちょっとのひと手間で、見た目も味も、ぐっとお店みたいな仕上がりに。
ぜひ今夜のアテにどうぞ!

オレンジページCooking2022 夕飯「夕飯、即決、迷わない。」より)

【関連記事】

【暑い今がチャンス】天日干しで作る「きゅうりのぱりぱり漬け」が絶品!
常識を覆す!? きゅうりは〈まるごと冷凍〉できた!
料理家・坂田阿希子さんの【偏愛レシピ】蛇腹きゅうりの甘酢漬け
【フードロス対策】しなびたきゅうりを生かす&復活させる裏ワザ
皮をむくから、しみウマ! やみつき副菜『きゅうりのしょうがあえ』のレシピ

料理/堤 人美 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!