close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【暑い今がチャンス】天日干しで作る「きゅうりのぱりぱり漬け」が絶品!

2018.07.29

毎日、暑い日が続きますね~。こんな記録的な暑さだと、人と会うたびに「暑いね」「熱中症怖いね」があいさつ代わり。でもじつはこの暑さ、料理に活用することもできるんですよ。



こちらは【きゅうりのぱりぱり漬け】。みなさんご存じの、「きゅうりの●ちゃん」に似た絶品漬けものです。よーく見ると、きゅうりの皮や切り口にしわが寄っているのが分かるでしょうか? これは、いったん「天日干し」して水分を抜いてから漬けている証拠。このひと手間で、お店で買った漬けもののような、パリパリ、ぽりぽりと絶妙な歯ごたえになるんです!

干すときは、切ったきゅうりをざるに広げ、風通しのよい場所に置いて。レシピでは「6時間~1日干す」と幅を持たせていますが、カラッとした猛暑日ならもっと時短できそう! 切り口が完全に乾いて、しわが寄ってきたら干し終わりの目安です。

水分ばかりであまり栄養のなさそうなきゅうりですが、じつは、きゅうりに含まれる【カリウム】にはむくみ防止の効果アリ。余分な塩分を体の外に出してくれます。また、ぱりぱり漬けは甘酸っぱい味なので、漬け汁に酢が入ります。これも、夏バテした体の疲労回復をサポート。まさに、今作って今食べるべき一品です♪
詳しいレシピを次のページでさっそくチェック!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ