close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【フードロス対策】しなびたきゅうりを生かす&復活させる裏ワザ

2019.10.15

ふと冷蔵庫の中を見ると、数日前に買ったきゅうりがしなびてへなへなに……。日常的に起こる、残念な失敗ですよね。

 

でも、あきらめるには時期尚早! そのきゅうり、まだまだ充分活躍してくれますよ。

 

今回は、料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀先生に教わった、しなびたきゅうりの『生かし方』と、『復活させ方』をご紹介します。

罪悪感にさいなまれる前に、どうぞこちらをご覧ください♪

 

●しなびたきゅうりを『生かす』には……

しなびたきゅうりを生かす方法とは、なんと炒めちゃうこと。

水分が抜けたこの状態は、じつは炒めものにぴったり。水っぽくならずシャキッと仕上がりますよ。

 

へなへなになっちゃったからこそうまくいく……これ、最高でしょ?

 

●しなびたきゅうりを『復活させる』には……

しなびたきゅうりを復活させるには、二重にしたポリ袋に同量の氷と水を入れ、きゅうりを浸して袋の口を閉じ、冷蔵庫で1時間ほど置いて。表面の細胞壁が堅くなり、きゅうり独特のパリッとした食感が戻りますよ。

 

ふむふむ。まだ生で食べられるというのがうれしいポイントですね。

 

おうちのフードロスを減らして、気持ちよく暮らしたいあなたへ……。

しなびたきゅうりを『生かす』&『復活させる』裏ワザ、ぜひやってみてくださいね。

 

監修/島本美由紀 写真/三村健二 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年10月17号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント