close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【1人分の節約レシピ】缶詰が華麗に変身! 『さば缶の竜田揚げ』【油大さじ3でOK】

2023.02.19

物価がどうだ、値上がりがどうだ、というニュースが飛び交って、何かとお財布が気になる今日この頃……。

ひとりでごはんを食べる日でも、体にいいものを(なるべく安く!)食べたい、という時におすすめなのが、そう、自炊です!

「自炊勢」のあなたに、さば缶&もやしのお手頃最強タッグでできる、とっておきのレシピをご紹介します。

『さば缶の竜田揚げ』のレシピ

材料(1人分)

さばの水煮缶詰……1缶(180g)
もやし……1/2袋(100g)
しょうゆ……小さじ1/2
片栗粉……大さじ2
おろししょうが……すきなだけ!
サラダ油……大さじ3
塩……少々

作り方

(1)
もやしはさっと洗って水けをきり、耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

水けをきって塩をふり、器に盛る。


(2)
さばは缶汁をきって粗くほぐし、しょうゆ、片栗粉を順にまぶす。



(3)

フライパンにサラダ油を中火で1分ほど熱し、さばを並べ入れる。
3

(4)

ときどき返しながら、2分〜2分30秒揚げ焼きにする。油をきり、(1)の器に盛り、しょうがを添える。

4

 



缶詰とは思えない出来栄えに、自炊ビギナーさんも、ベテランさんも、きっと感激するはず! 

味はしっかり竜田揚げなのに、油はたったの大さじ3と、これまたお財布にやさしく、後片付けもラクチンなところも最高です。ぜひ作ってみてくださいね。 

(『今日から自炊勢になる! 〜見れば作れる!読まずに作れる!』より)


【関連記事】

 【約10分で完成!】ご飯がすすむ簡単うま辛おかず『豆腐とさば缶のキムチ煮』のレシピ 

【包丁・まな板使いません】フライパン1つで『包丁いらずの麻婆豆腐』のレシピ【アレンジアイディアも】

料理/市瀬悦子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/しのざき たかこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!