close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

刺身をつかえば手軽!『あじの具だくさんなめろう』のレシピ【みょうが・長いも・オクラと】

2023.05.22

具だくさんなめろう

汗ばむ陽気の日が増えてきた今日この頃。
そろそろ初夏らしいおつまみをあてに、冷酒で一杯やるのにもいい季節ですよね。

今回ご紹介するのは、今が旬のあじの刺し身を使った『具だくさんなめろう』のレシピ。
その名の通り、オクラ、みょうが、長いもなど、食感が楽しい具材をたくさん使います。

見た目も美しく、気分が上がる一品です。

『具だくさんなめろう』のレシピ

具だくさんなめろう

材料(2人分)

あじ(刺し身用)……1パック(80~100g)
オクラ……4本
長いも……100g
みょうが……1個
塩昆布……5g
ごま油
しょうゆ

作り方

(1)オクラは熱湯で10秒ほどゆでて冷水にとり、へたを切って幅1cmの小口切りにする。長いもは皮をむき、1cm角に切る。みょうがは薄い小口切りにする。塩昆布は長さ1~2cmに切る。

(2)あじは5mm四方に切り、少し粘りが出るまで包丁でたたく。ボールに入れ、(1)、ごま油大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を加える。全体がなじむまでよくあえ、器に盛る。

みそを使わず、しょうゆと塩昆布、ごま油で味をきめているのが、お手軽でおもしろい!
食感のいい長いもとオクラ、さわやかに香るみょうがが入ることで、食べ応えと季節感がアップします。

大人はそのままおつまみに、子どもはごはんにのせてどんぶりに……なんていうのも◎。
この夏大活躍間違いなしの一品、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2023年6月2日号より)


【関連記事】

【あじの干物×薬味が合う♪】具だくさん「さっぱり混ぜずし」のレシピ
熱々オイルをかけるだけで、プロの味に!『サーモンとアボカドのカルパッチョ』の簡単レシピ

料理/重信初江 撮影/竹内章雄 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!