close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「豆腐」でふわふわ!『チーズイン豆腐ハンバーグ』【小林まさみさんのレシピ】

2023.06.01

最近物価が上がって、できることなら食費もなるべく抑えたいですよね。そんなときにおすすめなのが「豆腐」

テレビや雑誌、SNSなどで大人気の料理研究家、小林まさみさんは「豆腐はひき肉と合わせて食べごたえのある洋食メニューにするのがおすすめ。ごちそう感がでますよ」と話します。
今回は、子どもも大人も大好きな「チーズin豆腐ハンバーグ」のレシピをお届け。豆腐のおかげで食感もふわふわ。ぜひ一度試してみて!

『チーズin豆腐ハンバーグ』のレシピ


材料(2人分)

〈たね〉
豚ひき肉……150g
木綿豆腐……1/2丁(約150g)
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50g)
パン粉……1/4カップ
溶き卵……1/2個分
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

〈ソース〉
トマトケチャップ……大さじ2
ウスターソース、みりん……各小さじ2
しょうゆ……小さじ1/4

スライスチーズ……2枚
エリンギ(大)……1本(約70g)
バター……小さじ1と1/2(約6g)
グリーンリーフ……適宜

サラダ油……適宜

作り方

1) 
豆腐は粗くくずし、2枚重ねたペーパータオルに広げる。上からもペーパータオルを2枚のせてかるく押さえ、10分ほどおく。

2
小さめの耐熱のボールに玉ねぎ、サラダ油大さじ1/2を混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱し、粗熱を取る。チーズは半分に折り、さらに3つ折りにする。エリンギは縦4等分に切る。ソースの材料を混ぜる。



3) 
ボールにたねの材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。2等分にし、ざっと小判形にする。


チーズを1/2量ずつ中央に埋め込んで周囲のたねでおおうように包み、厚さ3cmの小判形に整える。

4) 
フライパンにサラダ油少々を中火で熱する。エリンギを入れ、2~3分焼いて取り出す。続けてサラダ油大さじ1/2を加え、たねを並べ入れて両面を2分くらいずつ焼く。バターを加えてソースを回し入れてふたをし、ごく弱火で10分ほど蒸し焼きにする。

5) 
ふたを取って中火にし、ソースをスプーンでハンバーグにかけながらとろりとするまで煮つめる。器に盛り、野菜を添える。


豆腐を入れることでたねが柔らかくなり、ひと口食べれば夢中になる味わいに。中からチーズがとろ~りと出てくる演出が、盛り上がること間違いなし!

(『料理研究家・小林まさみ』(オレンジページ刊)より)

教えてくれたのは……

小林まさみさん




テレビや雑誌、SNSなどで大人気の料理研究家。料理が得意でないかたにも作りやすく、という視点から試作を重ねてレシピを考えるのがモットー。小林まさみさんの人気の秘密や魅力にせまった1冊が現在発売中です! 『料理研究家・小林まさみ』ぜひチェックしてみて。

関連記事

『キャベツ×豚バラ・豚こま』の節約&絶品レシピ20選【主菜・スープ・麺 etc.】
もやしとカニカマの最強節約おかず『もやしかにたまの甘酢あん』のレシピ
【節約レシピ】もやし×豚肉の簡単ボリュームおかず 20選

料理/小林まさみ 撮影/岡本真直(料理) 大森忠明(人物) スタイリング/阿部まゆこ 文/小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!