close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

お買い得な「きのこ」はまとめ買いして便利なストックフードに! 

2014.11.25

価格の変動が少なくて、手に取りやすいきのこ類。もしいつも以上にお買い得なときがあったら、ぜひまとめ買いを! これからご紹介する絶品ストックフード「きのこのしょうゆ漬け」を作っておけば、そのままではもちろん、いろいろなおかずに活用できます。

 

きのこのしょうゆ漬け

作り方はとっても簡単! 生しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ各1パックを、さっと湯通しして、調味液につけておくだけ。しょうゆ、みりん、塩、ごま油に赤唐辛子を効かせた味わいは、アレンジしやすいようにあっさりと。冷蔵で3~4日、冷凍で2週間保存できます。漬けている間に、4種類のきのこのエキスがしみ出して、食べるたびにうまみが増していくはず。詳しいレシピは上のメニュー名のリンクからどうぞ。

 

さらに、この「きのこのしょうゆ漬け」を使えば、こんな料理にもアレンジ可能!

 

きのこの混ぜご飯

 

厚揚げときのこの煮もの

 

「きのこの混ぜご飯」は、茶碗1杯の温かいご飯に、きのこのしょうゆ漬けを汁ごと加えて混ぜるだけ! 

「厚揚げときのこの煮もの」は、厚揚げときのこのしょうゆ漬けを、だし汁、しょうゆ、みりん、塩の煮汁で10~15分煮るだけで完成です。仕上げにしょうがのすりおろしと万能ねぎ、好みで粉唐辛子もどうぞ。

 

オレンジページnetで公開中のお得食材「きのこ」で作る万能ストックフード。スーパーの店頭で思い出したら、ぜひまとめ買いして試してみてくださいね。

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント