close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【春野菜レシピ】華やかでおしゃれな『菜の花としらすのチーズオムレツ』|ご飯にもお酒にも◎

2024.04.08

菜の花としらすのチーズオムレツ

春の定番〈菜の花〉はもう食べましたか?

つい最近暖かくなったと思っていたら、もう初夏の陽気も感じられる今年の春。旬のものは今のうちに食べておきたい……!
ということで、ご飯にもお酒にもよく合う『菜の花としらすのチーズオムレツ』のレシピをご紹介します♪

『菜の花としらすのチーズオムレツ』のレシピ

材料(2人分)

卵……3個
菜の花……1/2束(約100g)
しらす干し……30g
にんにくのみじん切り……1かけ分
ピザ用チーズ……30g
塩 
オリーブオイル 
粗びき黒こしょう 


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、塩ひとつまみを加えてよく混ぜる。菜の花は幅1cmに切る。

(2)菜の花を炒め、しらすと蒸し焼きにする
直径20cmのフライパンにオリーブオイル大さじ1/2とにんにくを中火で熱する。香りが立ったら、菜の花と塩、粗びき黒こしょう各少々を加えてさっと炒める。しらすと酒大さじ1を加えてふたをし、1分ほど蒸し焼きにする。

(3)卵液を流し入れる
(2)を端に寄せてあいたところにオリーブオイル大さじ1を加え、油がしっかりと温まったら卵液を流し入れる。縁がふくらんだら、具と卵を全体にいきわたらせ、チーズを広げてのせる。ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにし、器に盛って粗びき黒こしょう少々をふる。

小さめのフライパンでまあるく焼いたこちらのオムレツ。華やか&おしゃれなひと皿です♪ 
店頭に菜の花が並んでいるうちに、ぜひ作ってみてくださいね!

『オレンジページ』2024年4月17日号より)

料理/高山かづえ 撮影/伊藤徹也 スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!