主菜
かれいの〈香り〉煮つけ
更新日 2025/6/19

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- かれいの切り身2切れ※1切れ約150g相当
煮汁
- 酒1/4カップ
- しょうゆ大さじ2
- みりん大さじ2
- 水1カップ
- しょうがのせん切り1かけ分
- 塩小さじ1
作り方
調理
- 1
かれいはバットに入れて塩小さじ1をふり、冷蔵庫に20分置く。流しにボールを置き、熱湯5カップと水1カップを入れ、かれいを入れて10秒おく。湯を捨て、冷水を静かに入れ、やさしくぬめりや汚れを落とす。ペーパータオルで水けを拭く。
- 2
フライパンに煮汁の材料を強火で煮立て、かれいを皮目を上にして並べ入れる。再び煮立ったら、ぬらして堅く絞ったペーパータオルをのせ、中火にする。スプーンでときどき煮汁をかけながら8~10分煮る。ペーパータオルをはずし、しょうがを加えてさらに1分30秒~2分煮る。
【ポイント】
かれいの身が厚いときはこまめに煮汁をかけると、全体にしっかり熱と味が回ります。
初出 オレンジページ 2015年3/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「かれいの〈香り〉煮つけ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
