

野菜を下ごしらえしておくので、煮る時間はわずか。ひと口でいろんな味が楽しめるよう、材料をころころに切ります。
料理: 深津麻紀
撮影: 平良 耕、山下裕司(クラッカースタジオ)
主材料をころころに切る
里いもは皮をむき、1.5cm角に切る。なすはへたを取って2cm角に、鶏肉は余分な脂を取り除き、2~3cm四方に切る。えびは殻と尾を除いて幅2cmに切る。みょうがはせん切りに、根三つ葉はざく切りにする。
里いもを下ゆでする
鍋にたっぷりの湯を沸かし、米と里いもを入れて中火で10~12分ほど下ゆでする。米を入れると里いものアクとぬめりが取れやすくなる。吹きこぼれないようにしてゆで、流水で洗って水けをきる。
なすを揚げ焼きする
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、なすを入れて油をからめるように炒める。
なすと油は相性がいいので、このひと手間で煮ものの味がアップする。全体がややしんなりしたら取り出しておく。
鶏肉とえびに片栗粉をまぶす
ボールに鶏肉とえびを入れ、片栗粉適宜をまぶしつける。全体にまんべんなく片栗粉がついた状態がベスト。
煮汁に鶏肉とえびを入れる
鍋にだし汁を中火で熱し、酒、塩、薄口しょうゆを入れて調味する。鶏肉とえびを入れ、肉に火が通るまで4~5分煮る。
里いも、なすを加えてひと煮する
続けて里いも、なすを入れ、中火で2分ほど煮る。途中でアクが出てきたらすくい取り、みょうが、根三つ葉(ともに飾り用にひとつまみとっておく)を加えてざっと混ぜ、火を止める。汁ごと器に盛り、とっておいたみょうが、根三つ葉をのせる。
レシピ掲載日: 2011.10.11
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」