副菜
白菜とハムのさっとあえ
更新日 2025/6/23

レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 白菜の葉2枚
- ハム2枚
- 昆布茶小さじ1/3
- レモン汁小さじ1
- 塩小さじ1/3
作り方
調理
- 1
白菜は葉としんに切り分け、しんは長さ5~6cmのそぎ切りにしてから、横に幅1cmに切る。葉は縦3つ~4つに切ってから、横に幅3cmに切る。ハムは半分に切って重ね、縦に幅1cmに切る。
- 2
ボールに白菜を入れて塩小さじ1/3をふり、かるくもんで5分ほどおいて、しっかりと水けを絞る。ハムを加えてさっと混ぜ、昆布茶、レモン汁を加えてあえてから、かるく汁けを絞って器に盛る。
初出 オレンジページ 2007年1/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「白菜とハムのさっとあえ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
