主菜
スタミナ肉じゃが
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚肩ロース薄切り肉150g
- じゃがいも(大)2個
- にんにくの茎1/2束
- 玉ねぎ1/4個
煮汁
- 水1/2カップ
- しょうゆ大さじ1と1/2
- 砂糖大さじ1と1/2
- しょうゆ小さじ1
- 砂糖小さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
豚肉は長さを3等分に切り、ボールに入れて、しょうゆ、砂糖各小さじ1をからめる。じゃがいもは皮をむき、6等分のくし形切りにする。水に5分ほどさらし、ざるに上げて、ペーパータオルでしっかりと水けを拭く。にんにくの茎は長さ4cmに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。計量カップに煮汁の材料を混ぜ合わせる。
- 2
フライパンを弱めの中火で3~4分熱し、サラダ油大さじ1を入れてなじませ、じゃがいも、玉ねぎを入れて、上下を返しながら炒める。玉ねぎが透き通ったら、1の豚肉、にんにくの茎を加え、肉の色が変わるまで炒め合わせる。
- 3
煮汁を注ぎ、煮立ったらアクを取る。水でぬらしたペーパータオル2枚を重ねて、全体をおおうようにかぶせ、さらにふたをして、弱火で10分ほど煮る。ふたとペーパータオルを取り、木べらで全体を返してひと煮し、器に盛る。
初出 オレンジページ 2005年9/17号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「スタミナ肉じゃが」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
