副菜
きのことささ身のおかずサラダ
更新日 2025/6/6

レシピを作った人

藤野 嘉子
料理家
香川栄養専門学校に在学中から、料理研究家や料理番組のアシスタントを務め、独立。3人の子育て経験もいかした家庭で作りやすいレシピに定評がある。料理の基本からアイディア料理まで、多岐にわたる提案と明るい人柄が支持を集めている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- エリンギ1パック
- 生しいたけ3個
- 鶏ささ身3本
ベビーリーフ 1パック
- オリーブオイル大さじ2
- レモン汁大さじ1
- 塩小さじ1/3
- こしょう
- 酒大さじ1/2
作り方
調理
- 1
ささ身は、あれば白い筋を取る。耐熱皿に入れて、塩、こしょう各少々、酒大さじ1/2を順にふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱する。取り出してラップをしたまましばらくおき、粗熱が取れたら手で食べやすく裂く。
- 2
エリンギは、長いものは長さを半分に切り、縦に4等分に切る。しいたけは石づきを切り、縦半分に切る。グリルを中火で熱してきのこを入れ、ときどき返しながら2~3分、こんがりと焼く。
- 3
ベビーリーフは水に5分ほどさらしてざるに上げ、ペーパータオルで水けを拭く。小さめの器にオリーブオイルと、塩小さじ1/3、こしょう少々、レモン汁を順に入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。ボールにベビーリーフ、きのこ、ささ身、ドレッシングを入れ、さっと混ぜ合わせて器に盛る。
初出 オレンジページ 2005年10/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「きのことささ身のおかずサラダ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
