close
レシピ検索
熱量 50kcal(1人分)
塩分 1.2g(1人分)
トマトは包丁の刃先でへたを取り、湯むき(POINT参照)する。
1個は縦半分にしてから横に厚さ7~8mmに切り、器に並べて冷やしておく。残りのトマトは横半分に切って種を取り(MEMO参照)、5mm角に切る。
みょうがはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。Aの梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。
ボールにAの材料を入れてよく混ぜ、みょうが、万能ねぎ、しらす干し、角切りにしたトマトを加えて、混ぜ合わせる。
【1】で冷やしておいたトマトに、【3】をかける。
(1人分 50kcal 塩分1.2g)
※MEMO
・取り除いたトマトの種は、スープやオムレツに加えて。
・トマトドレッシングは、冷ややっこやそうめんにのせても。
※POINT
トマトは湯むきすると、口当たりがよくなってGOOD。へたの反対側に十文字に浅い切り目を入れ、熱湯に5秒つけて氷水にとると、切れ目からつるんと皮をむくことができます。
レシピ掲載日: 2008.7.3
関連キーワード
オレンジページ4/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
「100年生活者研究所」誕生! 今なら楽天ポイント獲得のチャンス!
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」