close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 268kcal(1人分)
塩分 2.6g(1人分)
ねぎは縦半分に切ってから、斜めに細切りにする。しょうがは皮をむき、せん切りにする。好みで香菜はざく切りにする。
ボールに鶏肉を入れ、老酒、塩小さじ2、こしょう少々をふって下味をつける。しょうがと、ねぎの1/3量を加えて混ぜ、そのまま30分ほどおく。
2.を平らになるようにして皿に移す。充分に蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で25分蒸し、取り出して残りのねぎをのせる。中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて強火で熱し、煙が出てきたらねぎの上から回しかけ、好みで香菜をのせる。
(1人分268kcal、塩分2.6g)
●好みでさらに薬味だれ(しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、豆板醤とごま油各小さじ2、ねぎとしょうがのみじん切り各適宜を混ぜる)をかけても。また蒸し汁は捨てずに水適宜を加えて煮立て、塩、こしょうで味をととのえてねぎのせん切り適宜を散らし、中華スープにしても。
レシピ掲載日: 2001.11.17
オレンジページ8/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す