副菜
青梗菜と油揚げのさっと煮
更新日 2025/6/20

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 青梗菜3株
- 油揚げ2枚
- だし汁1と1/2カップ
- 薄口しょうゆ大さじ2
- みりん大さじ2
- 酒大さじ1
作り方
調理
- 1
青梗菜は長さを半分に切り、茎は縦6等分に切る。たっぷりの水に入れ、葉と葉の間をよく洗い、水けをきる。鍋に湯を沸かして油揚げを入れ、ひと煮立ちさせてざるに上げる。粗熱が取れたら水けを絞り、縦半分にして、幅2cmに切る。
- 2
鍋に、だし汁を入れて中火で煮立て、みりん大さじ2(大さじ3)、薄口しょうゆ、酒大さじ1(大さじ2)を加える。油揚げを入れ、煮立ってきたら、火を弱めて3分ほど煮、青梗菜の茎の部分を加える。ふたをして2~3分煮、青梗菜の葉を入れる。再びふたをし、しんなりするまで2~3分煮て、器に盛る。
(時間20分、塩分1人分2.5g、熱量1人分147kcal)
レシピ掲載日 2000.12.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「青梗菜と油揚げのさっと煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
