主菜
かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
大久保恵子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- かぼちゃ1/2個
- 鶏ひき肉200g
- だし汁3カップ
- しょうがの絞り汁大さじ1
- 塩小さじ2
- 砂糖大さじ1
- 片栗粉大さじ1と1/2
- 酒大さじ2
- しょうゆ小さじ1
作り方
調理
- 1
かぼちゃは、大きめのスプーンで種とわたを取り除いてラップで包み、電子レンジで3分ほど加熱して切りやすくする。縦に半分に切って包丁で皮をところどころ削り、両端を3cmほど切ってから、3~4cm四方に切りそろえる。
- 2
底の広い浅めの鍋に、カボチャを皮を下にして並べ入れ、水2カップを注いで中火にかける。煮立ったら塩小さじ1、砂糖大さじ1を加え、ふたをして中火で12~13分煮る。
- 3
そぼろあんを作る。片栗粉大さじ1と1/2を同量の水で溶いておく。別の鍋にひき肉と酒大さじ2を入れて中火にかけ、菜箸でまぜながらいる。ひき肉が白っぽくなったら、だし汁3カップを注いで強火にする。煮立ったらアクを取り、塩小さじ2/3~1、しょうゆ小さじ1で調味する。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く混ぜてとろみがついたら火を止め、しょうがの絞り汁を加えて混ぜる。
- 4
かぼちゃの煮汁がほとんどなくなったらふたを取り、鍋を揺すって汁けをとばす。粉がふくくらいになったら器に盛り、そぼろあんをかける。
(1人分260kcal、塩分2.4g)
レシピ掲載日 1998.8.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「かぼちゃの鶏そぼろあんかけ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
