close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 203kcal(1人分)
塩分 1.8g(1人分)
豚肉は細切りにする。塩、こしょう各少々をふり、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いてまぶし、よくもみ込む。
たけのこは細切りにする。合わせ調味料は赤だしみそに酒を少しずつ加えて、だまができないように溶きのばしてから、ごま油以外の残りの材料と合わせる。砂糖が溶けたら、ごま油を加えて混ぜる。
フライパンにサラダ油大さじ1を煙がかるく立つまで熱する。弱火にしてにんにくを炒める。香りが立ったら、強火にし、豚肉を加えてほぐすように炒める。色が変わったら、ねぎ、しょうが、豆板醤小さじ1を加える。豆板醤が全体に広がったらたけのこを加える。底から返しながら炒め、たけのこに油が回ったら、真ん中をあけ、合わせ調味料を入れる。
煮立って、つやが出てきたら、全体に炒め合わせる。味をみて砂糖少々をたす。片栗粉小さじ1を同量の水で溶いて加えながら混ぜてとろみをつけ、数秒炒めて火を止める。にんじん、きゅうりとともに皿に盛る。
(1人分203kcal、塩分1.8g)
レシピ掲載日: 1998.3.17
オレンジページ8/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す