副菜
野菜のだし煮(作りおき)
更新日 2025/12/18

レシピを作った人

堤 人美
料理家
出版社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の持ち味を生かした、作りやすくておいしく、おしゃれなレシピにファンが多い。書籍、雑誌、広告などで幅広く活躍中。『気軽にできて、とびきりおいしい! グラタン・ドリア』(Gakken)など著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- れんこん250g
- にんじん1本(約150g)
- ごぼう(小)1本(約150g)
- 生しいたけ6個(約100g)
- さやいんげん8本(約80g)
- 煮干し20g
A
- 水5カップ
- 酒大さじ3
- 塩小さじ1/2
作り方
調理
- 1
れんこん、にんじんは皮をむき、れんこんは幅7mmのいちょう切りにする。にんじんは幅7mmの半月切りにする。ごぼうはたわしでこすってよく洗い、皮つきのまま一口大の乱切りにし、水にさっとさらして水けをきる。しいたけは石づきを切り、軸ごと4つ割りにする。さやいんげんはへたを切り、長さを3~4等分に切る。煮干しは頭とはらわたを除く。
- 2
口径20cmくらいの鍋にAと煮干しを入れて強火で煮立て、【1】の野菜を加える。再び煮立ったら弱火にし、15~20分煮る。
初出 オレンジページ 2024年10/17売号
豚汁に
炒めた豚肉とだし煮の具と煮汁を合わせて煮立て、みそを溶き入れれば完成。だし汁いらずなだけでなく、煮込み時間も短縮できます。
チーズをのせて焼いて
だし煮の具にオリーブオイルをからめ、ピザ用チーズをふってオーブントースターで焼くだけ。おつまみにもなる一品です。
質問
料理のきほん
ごぼうを使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材











































