主食
みょうが風味のたこご飯
更新日 2025/6/26

レシピを作った人

千葉 道子
料理家
料理研究家。和食を中心とする料理教室を主宰。「元気に生きる源泉は食にある」を持論とし、日々の食事の大切さを説く。朝日カルチャーセンター料理教室講師を長く務めた。テレビ、新聞、雑誌などのメディアで活躍するほか、料理の著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 米3合
- ゆでたこの足1本
- みょうが5個
- だし汁3カップ※下記参照
調味料
- しょうゆ〈あれば薄口〉大さじ3
- 酒大さじ2
- みりん大さじ1
- 塩少々
作り方
調理
- 1
米は洗ってざるに上げ、40分おく。
- 2
ゆでたこの足は厚さ8mmの輪切りにする。
- 3
みょうがはせん切りにしてさっと洗う。
- 4
炊飯器に米、だし汁、調味料を入れて全体を混ぜ、スイッチを入れる。スイッチが切れたら、たこを入れて10分蒸らし、みょうがを加えて全体を混ぜ、器に盛る。(1人分461kcal)
—–だし汁の作り方—–
【昆布と削り節で】水4カップに昆布5cm四方分(繊維と直角に3~4本切り目を入れる)を入れて中火にかけ、煮立つ寸前に引き上げて、煮立ったら削り節15gを入れ、再び煮立ったらペーパータオルを敷いた万能こし器でこします。
※吸いもの用などにだし汁を作りおきしている場合は、約1.5倍に薄めて使う。
【だしの素で】だしをとるのがめんどうなときは、市販の和風だしの素を使うと手軽。炊飯器に分量の水を入れ、だしの素を加えて混ぜて使います。だしの素には塩分があるので、標準使用量の約半分の分量を目安に。
レシピ掲載日 1990.9.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「みょうが風味のたこご飯」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
