close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

キッシュ教室へ!コトラボ阿佐ヶ谷でのレッスン体験記

こんにちは、おにぎりボーイです。
先日、コトラボ阿佐ヶ谷で開催された渡辺麻紀さんの新感覚キッシュの講座に参加してきました!
これまで白米一辺倒で、小麦粉を使った料理に挑戦できていなかったので、「まずはプロから学ぼう!」と思ったのがお邪魔したきっかけです。

講座では、渡辺さんからテンポよく作り方を学ぶ→実践という形で、ベーコンやチーズがたっぷり入ったキッシュロレーヌを作りました。
「新感覚」ということで、バターを使わず代わりにオリーブオイルを使うのが大きなポイントだそう。
■渡辺先生作

■おにぎりボーイ作
先生が作ったキッシュは、形や焼き色がと〜〜ってもキレイ!
一方、僕の方は形がいびつで、ちょっと焦げちゃいました(笑)。
ただ、渡辺先生が初心者でも挑戦しやすいようレシピを考案してくださっていて、作りながら感じたのは「思ったより簡単!」でした。
詳しいレシピはぜひ渡辺先生の著書「新キッシュ 手間も時間も1/3で作れる」で!

そして、試食の時間ではワイン片手にキッシュロレーヌとぶどう&ローレルのデザートキッシュの2種をいただきました。
キッシュロレーヌはベーコンとチーズの旨みがしっかり感じられ、胡椒やナツメグの香りも◎
デザートキッシュはぶどうの甘みや酸味が際立っていました。軽やかな味わいでペロリといただきました。
また、今回の講座に参加されていたオレペエディター仲間のなかぱんさんが調理中の写真を撮ってくれました!
リアルでエディター仲間ともお話できてとてもいい機会になりました♪

田舎出身のアラサー男子。実家には畑や田んぼ、竹やぶがあり、いろいろな食材に触れて育ちました。週末は市場に出かけて旬の魚介類や珍しい野菜などを買い求めては、新たな料理にチャレンジしてます。今気になっているのは、各地域の特産品がいただけるふるさと納税やビンテージ食器など。
インスタグラム

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!