close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

おにぎりのとも!クレソンの小鉢【レシピ付】

こんにちは、おにぎりボーイです。
今日は「おにぎりのとも」として僕が好きな小鉢料理を紹介します。
主役は「クレソン」!
日本人にとってはややマイナーな存在かもしれませんね。
でも、簡単でとても美味しいので、ぜひお試しください。

【準備するモノ】
・クレソン:1束
・ツナ缶:1缶
・ナンプラー:小さじ2
・レモン汁:小さじ1

今回買ったクレソンは割引品で、一部が枯れかけていたので、
美味しくなさそうな部分(葉が黄色い部分)は取り除いて使いました。
クレソンは葉も美味しいですが、特に茎が美味。
葉は枯れかかっても、茎は元気な場合が多いです。
使える部分は結構あるので、枯れかけのクレソンは意外とお買い得なのです。
クレソンを1センチ長さに切り、油を切ったツナと合わせます。
そこにナンプラー、レモン汁を入れて混ぜ合わせたら完成! 簡単!
クレソンのシャッキリ感や爽やかな風味、
ナンプラーの塩っけとツナの食感が絡まって個人的にはとても好きな味です。
例えば、薄味系のおにぎり(塩こぶやおかかなど?)と合わせてもいいのかなと思います。
おにぎりライフの充実に少しでもお役に立てると嬉しいです!
今日もナイスライスでした♪

田舎出身のアラサー男子。実家には畑や田んぼ、竹やぶがあり、いろいろな食材に触れて育ちました。週末は市場に出かけて旬の魚介類や珍しい野菜などを買い求めては、新たな料理にチャレンジしてます。今気になっているのは、各地域の特産品がいただけるふるさと納税やビンテージ食器など。
インスタグラム

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!