close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あえて〈鶏胸〉を買いたくなる!『超しっとりゆで鶏』の驚きのレシピを公開!【アレンジも】

2022.11.08

ほったらかすのがポイント! 超しっとりゆで鶏

高たんぱくで低カロリー、疲労回復成分も含む、栄養満点な鶏胸肉。安価で家計の味方ですが、「パサつく」「ジューシーさが足りない」というお悩みも……。

そこで紹介するのが『超しっとりゆで鶏』!
今回の作り方なら、あえて鶏胸を選びたくなるほどおいしく作れちゃうんです。作りおきできて、アレンジが自在なのもうれしいところ。

ざっくりレシピを紹介すると、【1分ゆでて、1時間放置する】。以上!(驚くほどの簡単さ……)
ほぼゆでず、余熱でじっくり火を通すからこそ、〈超しっとり〉に仕上がるんですよ。
1枚から作れるレシピなので、家に鶏むね肉があるかた、さっそくいかがですか?

「超しっとりゆで鶏」の作り方

●材料(1枚分)
鶏胸肉(皮を取る)……1枚(約300g)



●作り方

(1)
口径約18cmの鍋に水1Lを入れて中火で沸騰させ、酒大さじ1、塩小さじ1/2を加えてひと混ぜする。鶏肉を加える。


(2)
中火で30秒~1分ゆで、火からおろす。ふたをして1時間ほどおき、余熱で火を通す。鶏肉を取り出し、保存袋に入れてさまし、冷蔵庫で保存する。



こちら、冷蔵で3~4日保存可能。保存するときは容器ではなく、空気に触れにくいので袋を使うのがおすすめ! 空気を抜いて閉めると、長時間しっとりをキープできます。

『超しっとりゆで鶏』のアレンジアイディア


香味野菜を入れたピリ辛だれであえて「中華風」にしたり、


コロコロに角切りにして、ゆで卵や葉野菜と「コブサラダ風」にしたり。


パンにアボカドやトマトとはさんで、「サンドイッチ」にするのも最高です!

1分ゆでたら、ほっとけばいいだけの『超しっとりゆで鶏』。ぜひ作って、そのジューシーさに驚いてくださいね。

『オレンジページ』2022年11月17日号より)


【関連記事】
【一目で分かる切り方マップ】鶏胸肉は切り方で劇的に柔らかくなる!【保存版】
下ごしらえ0秒の「こくうま鶏マヨ」の大人気レシピ
【一生ものレシピ】味しみ&超絶しっとり。鶏の照り焼きは〈漬けとく〉が最強!

料理/ナカムラチヅコ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!