高たんぱくで低カロリー、疲労回復成分も含む、栄養満点な鶏胸肉。安価で家計の味方ですが、「パサつく」「ジューシーさが足りない」というお悩みも……。
そこで紹介するのが『
超しっとりゆで鶏』!
今回の作り方なら、
あえて鶏胸を選びたくなるほどおいしく作れちゃうんです。作りおきできて、アレンジが自在なのもうれしいところ。
ざっくりレシピを紹介すると、【
1分ゆでて、1時間放置する】。以上!(驚くほどの簡単さ……)
ほぼゆでず、余熱でじっくり火を通すからこそ、〈超しっとり〉に仕上がるんですよ。
1枚から作れるレシピなので、家に鶏むね肉があるかた、さっそくいかがですか?
「超しっとりゆで鶏」の作り方
●材料(1枚分)鶏胸肉(皮を取る)……1枚(約300g)
酒
塩
●作り方
(1)口径約18cmの鍋に水1Lを入れて中火で沸騰させ、酒大さじ1、塩小さじ1/2を加えてひと混ぜする。鶏肉を加える。
(2)中火で30秒~1分ゆで、火からおろす。ふたをして1時間ほどおき、余熱で火を通す。鶏肉を取り出し、保存袋に入れてさまし、冷蔵庫で保存する。
こちら、冷蔵で3~4日保存可能。保存するときは容器ではなく、空気に触れにくいので袋を使うのがおすすめ! 空気を抜いて閉めると、長時間しっとりをキープできます。
『超しっとりゆで鶏』のアレンジアイディア
香味野菜を入れたピリ辛だれであえて「中華風」にしたり、
コロコロに角切りにして、ゆで卵や葉野菜と「コブサラダ風」にしたり。
パンにアボカドやトマトとはさんで、「サンドイッチ」にするのも最高です!
1分ゆでたら、ほっとけばいいだけの『超しっとりゆで鶏』。ぜひ作って、そのジューシーさに驚いてくださいね。
(『オレンジページ』2022年11月17日号より)【関連記事】【一目で分かる切り方マップ】鶏胸肉は切り方で劇的に柔らかくなる!【保存版】下ごしらえ0秒の「こくうま鶏マヨ」の大人気レシピ【一生ものレシピ】味しみ&超絶しっとり。鶏の照り焼きは〈漬けとく〉が最強!