close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【一生ものレシピ】味しみ&超絶しっとり。鶏の照り焼きは〈漬けとく〉が最強!

2022.06.13

老若男女に愛される定番おかず、「鶏の照り焼き」。親しみやすい甘辛味で、きっと味のイメージがつく方が多いかと思います。でも……ここでご紹介する照り焼きレシピは、ほんのひと手間でお店レベルの仕上がりに。きっと、あなたの想像を超えるおいしさですよ。

●照り焼きは〈漬けとく〉に限る!
そのひと手間とは、鶏肉をあらかじめ〈たれに漬けとく〉こと。これだけで、しっとり感と味のなじみぐあいが段違いになるんです。ジューシーで弾むような肉の質感、噛みしめる度に広がる、深い深い甘辛味……。一度食べたら「照り焼きは、もう漬けとく一択!」って思うはず。

たれの材料は、しょうゆ、みりん、砂糖、たったこれだけ。一度作れば覚えられるほど簡単だから、すぐにでも〈いつものおうち照り焼き〉をグレードアップできますよ。

作り方はこちらをご覧あれ~↓↓↓


●『鶏の照り焼き』

材料(2人分)
鶏もも肉(小)……2枚(約400g)
しし唐辛子……6本
〈照り焼きだれ〉
 しょうゆ……大さじ2
 みりん……大さじ2
 砂糖……小さじ2
サラダ油

【作り方】
(1)朝、漬けとく。

鶏肉は余分な脂肪を取って筋を切り、身の厚みをかるく開く。ポリ袋にたれの材料を入れてもみ混ぜ、鶏肉を加えてさらにもみ混ぜる。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で半日ほど(最低20分以上)漬ける。

(2)朝、しし唐も切っとく。

しし唐は包丁の刃先で縦に1本切り込みを入れる。ポリ袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れる。

(3)夜、焼くだけ。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、しし唐をさっと焼いて取り出す。弱めの中火にし、鶏肉の汁けをよくきって皮を下にして並べ入れ(たれはとっておく)、2~3分焼く。こんがりとしたら裏返し、ふたをして弱火で6~7分蒸し焼きにする。余分な脂を拭き取ってからたれを加え、強火にして照りよくからめる。取り出して食べやすく切り、器に盛って残ったたれをかける。しし唐を添える。

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・山田彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!