close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

米粉パンときな粉はちみつトースト♪【手作りスイーツ】

こんにちは。
つきまるパンです♪

朝はいつもパンを食べます!
・・・が、この間起きたら、パンのストックがありませんでした。(T_T)

こんな時の選択肢は・・・、

・買いに行く
・旦那に買ってきてもらう(休みの日限定)
・ホットケーキを焼く
・冷凍してあるお餅をチンして食べる(最終手段)

だいたいこのうちのどれか。(ご飯を食べるとなんか負けた気がする (・・;))

なのですが、なんと!この日の前日に、オレンジページnet編集部さんから、お米で作った 簡単 パンミックスを送っていただいていたのです!

作り方を見てみると、こねいらず、1次発酵もなく、成型してから25分間発酵して焼くだけだったので、「それなら待てる!」と、さっそく作ってみました。



材料も、こちらのパンミックスの他には、ドライイーストと、水と油だけ (^^♪。

いつものパン(小麦粉)を作る時よりもかなり水の量が多くて、入れた瞬間「えっ!?Σ( ̄□ ̄|||)」とびっくりしましたが、すぐにまとまって、こんな感じに。



丸めて・・・



発酵させて焼いたら・・・




わぁ~(*'▽')・・・

ちょっと不思議な形になってしまいましたが、中はふんわり♪



(ピントが奥に合ってしまっている・・・)

以前一度だけ、本を見て米粉パンを作ったことがあるのですが、その時はもっと違う作り方で、食感も小麦粉のパンとは全然違って、置いておくとすぐに固くなってしまったこともあり、ちょっと苦手だなぁ~と思ってしまっていました。

今回の米粉パンは、とっても美味しかったです (*^▽^*)。
しっとりふんわりしていて、卵や胡瓜を挟んだり、ジャムを塗って食べてみたりもしましたが、どれも美味しく、でも、そのまま何もつけずにいただくのが一番好きでした。

小麦粉で発酵させて作るパンは時間がかかるので、朝から作るのは少々ハードルが高いのですが、これなら朝からでも焼きたてが食べられそう♪

ご馳走様でした。


米粉繋がりで、今回のテーマ【手作りスイーツ】のお話を。

お菓子作りはあまり得意ではないのですが、パンなら作れるので、今回は、米粉を入れた食パンを焼いて、スイーツを作りました♪



米粉を混ぜた生地(粉の20パーセントくらいが米粉です)は、しっとりつるんとしていて、気持ちがいいです♪

焼けた食パンを4cm程の厚さに切って・・・



バターを乗せてトーストします。

もう美味しそう!だけど!



アイスときな粉とはちみつをたっぷり!(´▽`*)

カロリー高そう~だけど、きな粉をかけているから大丈夫!(謎の理論)

チョコレートソースもいいなぁ~
キャラメルソースもいいなぁ~
生クリームと果物もいいなぁ~
あんこと抹茶と黒蜜とか・・・(´▽`*)。

・・・と、食べ終わってすぐにまた次のトッピングを考える、幸せなおやつ時間でした♪

関連タグで他の記事を見る

京都の手作り市で、美味しいパンと出会って、パン作りを始めました。現在は自宅でパン教室をしながら、食べ盛り男子の子育て中。食べ物の本や記事(レシピも、マンガも、エッセイも小説も)を読んだり、番組を見るのが好きです。
教室ブログ

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!