気になるトピックスを毎日お届け!!

【レンチン3分】簡単餅アレンジ『黒ごまの甘酒しるこ』生姜で温活効果もバッチリ!

今日のおやつに、お餅が主役のほっとする甘味を。香港などで親しまれている黒ごまのおしるこを、甘酒でやさしくアレンジしました。黒ごまのコクと自然な甘みが溶け合い、仕上げのしょうがで体の中からぽかぽか。寒い日に、ゆっくり味わいたくなります。

『黒ごまの甘酒しるこ』のレシピ

材料(1人分)

切り餅……2個(約100g)
甘酒(米麹・濃縮タイプ)……1/2カップ
黒すりごま……大さじ2
しょうがのすりおろし……1かけ分

作り方

(1)餅を切り、甘酒を薄める

餅は縦半分に切ってから横に3等分に切る。甘酒は水1/2カップを加えて混ぜる。

(2)電子レンジで加熱し、仕上げる

2つの耐熱の器に餅と甘酒を等分に入れてさっと混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。すりごまを等分に加えてさっと混ぜ、しょうがを等分にのせる。

とろりとした甘酒に、黒ごまのコクとしょうがの香り。お餅をほお張りながら、体も心もゆるむひとときを楽しんで。

『オレンジページ』2025年1月17日号より)

あわせて読みたい

料理/高山かづえ  撮影/高杉純 スタイリング/浜田恵子 文/池田なるみ