
夏バテも疲れも吹き飛ばす!栄養満点『にら納豆ぶっかけそうめん』切って混ぜるだけ

夏バテ気味でも、これならパクッと元気回復!
にらと納豆のパワーコンビをそうめんにどっさりのせて、混ぜるだけの簡単レシピ。温泉卵を絡めれば、味わいも栄養もさらにアップ。暑い日でもスルッと食べられる、スタミナ満点の一皿です。
『にら納豆ぶっかけそうめん』のレシピ

材料( 2 人分)
そうめん……3束(約150g)
にら 1/2束(約50g)
ひき割り納豆……2パック(約90g)
納豆に添付のたれ……2パック分
温泉卵……2個
〈A〉(混ぜる)
めんつゆ(2倍濃縮)……1/4カップ
水……1/2~3/4カップ
作り方
(1) にらは小口切りにする。納豆はボールに入れてよく混ぜ、にら、納豆のたれを加えてあえる。

(2)そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて湯をきり、冷水でもみ洗いして、ざるで水けをしっかりきる。
POINT
水けをきるときは、手の甲で麺をざるに押しつけるとよい。
(3)器に盛り、〈A〉を注ぐ。(1)、温泉卵をのせる。
この暑さの中、やっぱりそうめんはありがたい。
にらと納豆のスタミナパワーで、夏の疲れもひと息。温泉卵を絡めて、最後まで味わい豊かに楽しんで!
あわせて読みたい
料理/ 堤人美 撮影/寺澤太郎 スタイリング/しのざきたかこ 文/池田なるみ