close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

れんこん&ごぼうの食感最高!『根菜と鶏ももの梅オイルサラダ』のレシピ【白飯にも合う、絶品温菜】

2023.10.12


今回紹介するのは、蒸し焼きにした根菜のシャキほく食感が楽しいおかずサラダ。梅とトマトの酸味とうまみを加えるのがおいしさのコツです。ご飯にもばっちり合いますよ。

『れんこんとごぼう、鶏ももの梅オイルサラダ』のレシピ

材料(2人分)

れんこん……1節(約200g)
ごぼう……1/2本(約100g)
ミニトマト……10個
鶏もも肉(小)……1枚(約200g)

〈梅オイル〉
梅肉(塩分12%・包丁でたたく)……大さじ1/2(約1個分)
サラダ油……大さじ1と1/2
みりん……小さじ1


こしょう
サラダ油
しょうゆ


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
れんこんは皮をむき、ごぼうとともに一口大の乱切りにして水に5分ほどさらし、水けをきる。ミニトマトはへたを取る。梅オイルの材料を混ぜる。鶏肉は余分な脂肪を取り除いて一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。

(2)鶏肉、野菜を順に焼きつける
フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱する。鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、ときどき押さえながら1分30秒ほど焼きつける。裏返してれんこん、ごぼう、ミニトマトを加え、同様に2分ほど焼きつける。しょうゆ小さじ1を回しかけてからめる。

(3)蒸して仕上げる
(2)に酒大さじ3、水1/2カップを加えてふたをし、強めの中火にする。蒸気が出てきたら、弱めの中火で10分ほど蒸す。ふたを取り、強めの中火で水分をとばして器に盛る。梅オイルをかける。


しょうゆを少し加えるのもおいしさのポイント。風味がよくなるうえ、焼き色がつきやすくなりますよ。もちろん、ご飯もすすむ味わいに!
この時期おいしい根菜を味わえるこのサラダ、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年10月17日号より)

料理/堤人美 撮影/大森忠明 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!