close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ホットケーキミックスで】りんごのミルフィーユヨーグルトパンケーキ【レシピあり】

2022.09.26

フライパンで〈極厚〉に仕上げるオーブン用シート使いはこちらでチェック!

実りの秋の到来! 今回は旬のりんごがたっぷり入った簡単パンケーキをご紹介します。
このケーキ、りんごはどこに? とお思いですか? よ~く見てみると、中まで薄切りりんごがぎっしり!
なんとりんご2個分がミルフィーユのように層になっているんです。

生地はホットケーキミックス&極厚だけどフライパンで焼けちゃう手軽さもうれしいポイントです。


●『りんごのヨーグルトパンケーキ』のレシピ

材料(直径18cmのフライパン1個分)

〈生地〉
ホットケーキミックス……100g
溶き卵……2個分
プレーンヨーグルト……100g
砂糖……50g
サラダ油……大さじ2

りんご……2個(約500g)
サラダ油……少々


【作り方】

(1)りんごを切る
りんごは4等分のくし形に切り、しんを取る。6切れは皮をむき、横に薄切りにする。残りは皮つきのまま縦に薄切りにし、飾り用にする。

(2)生地を作る
ボールに溶き卵、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。ヨーグルト、サラダ油を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(1)の飾り用以外のりんごを加え、ゴムべらで混ぜる。

(3)フライパンで焼く
直径18cmのフライパンにサラダ油を中火で熱し、ペーパータオルで拭き取る。(2)の生地を流し入れ、平らに広げる。ふたをして弱火にし、15分ほど焼いて火を止める。フライ返しを生地の下に差し込み、生地をフライパンからはがしておく。(1)の飾り用のりんごを、生地の端から円を描くように中心に向かって並べてのせ、オーブン用シートをかぶせる。
シートをかぶせてふたをしてひっくり返す
(4)シートごと上下に返す
ふたをして上下を返し、シートごとフライパンに戻し入れる。再びふたをして弱火にかけ、7~8分焼く。りんごの面を上にして取り出し、網にのせて粗熱を取る。
滑らせるようにフライパンへ戻し入れる

生地に混ぜたヨーグルトとたっぷりりんごで、軽やかな自然な甘さに仕上がります。
大人にも子どもにもウケが良いパンケーキは、あっという間にぺろりと食べきってしまいそう!

『これ、ホットケーキミックスで? ~使わない人は損してる! ~』より)


【関連記事】

『ホットケーキミックス』と『ヨーグルト』だけで作れる自家製パンのレシピ
旬の『りんご』を使った絶品スイーツレシピ 5品
【ふわふわ倍増】ホットケーキは〈あるフルーツ〉の力でもっとふくらむ!

料理/八木佳奈 撮影/TOMOMI スタイリング/八木佳奈 文/編集部・渥美

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け