副菜
トマトのごま酢あえ
更新日 2025/6/9

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- トマト(小)2個
- 白いりごま大さじ2
- ごま油大さじ1
- 酢大さじ1/2
- しょうゆ小さじ1
作り方
下準備
片方の手でトマトをしっかりと押さえ、包丁の刃先をやや斜めにし、へたのまわりにぐるりと切り込みを入れ、くりぬくようにへたを取る。


調理
- 1
トマトは縦8等分のくし形に切る。いりごまはペーパータオルの上にのせて包丁で粗く刻み、ボールに入れる。ごま油大さじ1、酢大さじ1/2、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、トマトを加えてあえ、器に盛る。
初出 オレンジページ 2010年7/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「トマトのごま酢あえ」の
おすすめ献立
トマトを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
