close
レシピ検索
食材からレシピを探す
調理時間
熱量 306kcal(1人分)
塩分 2.4g(1人分)
ぶりの身をペーパータオルで包み、かるく押さえて、表面に浮き出た血や水分を取り除きます。こうすると、仕上がりが生臭くなるのを防ぐことができます。
ぶりは半分に切ってバットに並べ入れる。酒大さじ1、塩小さじ1/4をふり、5分ほどおく。わかめはたっぷりの水で洗って水に3分ほど浸し、水けを絞って、長さ3cmに切る。ねぎは青い部分も含めて幅1cmの斜め切りにする。大根おろしはざるに上げ、かるく水けをきる。
フライパンにねぎをまんべんなく敷く。ぶりの汁けを拭いてのせ、あいたところにわかめをのせる。計量カップに酒、水各1/4カップを混ぜ合わせ、全体に回しかけて、中火にかける。煮立ったらふたをし、弱めの中火にして2分、さらに弱火にして4~5分蒸し煮にする。かるく汁けをきって器に盛り、大根おろしをところどころにのせ、ポン酢しょうゆをかける。
レシピ掲載日: 2010.11.17
オレンジページ8/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す