close
レシピ検索
食材からレシピを探す
材料 (2人分)
調理時間
熱量 306kcal(1人分)
塩分 2.4g(1人分)
下準備
ぶりの身をペーパータオルで包み、かるく押さえて、表面に浮き出た血や水分を取り除きます。こうすると、仕上がりが生臭くなるのを防ぐことができます。
作り方
ぶりは半分に切ってバットに並べ入れる。酒大さじ1、塩小さじ1/4をふり、5分ほどおく。わかめはたっぷりの水で洗って水に3分ほど浸し、水けを絞って、長さ3cmに切る。ねぎは青い部分も含めて幅1cmの斜め切りにする。大根おろしはざるに上げ、かるく水けをきる。
フライパンにねぎをまんべんなく敷く。ぶりの汁けを拭いてのせ、あいたところにわかめをのせる。計量カップに酒、水各1/4カップを混ぜ合わせ、全体に回しかけて、中火にかける。煮立ったらふたをし、弱めの中火にして2分、さらに弱火にして4~5分蒸し煮にする。かるく汁けをきって器に盛り、大根おろしをところどころにのせ、ポン酢しょうゆをかける。
レシピ掲載日: 2010.11.17
オレンジページ3/2号
2021オレンジページCooking冬
おとなの健康Vol.17
オレンジページCooking特別編集 わたしが「太らない」理由。
おかあさんの扉10 十歳児は、天才児!?
じみ弁でいいじゃないか!
おトク素材は元気のモトvol.03 糖質オフ麺
おとな世代は「小さめフライパン」で楽々ヘルシー!
こどもオレンジページNo.2
五十嵐ゆかりさんの夜9スープ
ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ
romi-unieのうちで作るからおいしいおやつ
オレンジページ 花カレンダー2021壁掛
【電子書籍】検索できないレシピ 和食 オレぺの中の人のうちの味・好きな味
【電子書籍】検索できないレシピ おやつ オレぺの中の人のうちの味・好きな味
記事検索
vol.1 「おいしい福島」食材めぐり
vol.59 シナモンを使って「シナモンココア」
噂の「麹レモンサワー」と合うおつまみを、ぐっち夫婦が考案!
ワタナベマキさんの親子料理教室・絶品メニューを大公開
vol.58 赤缶カレー粉を使って「カレーうどん」
vol.57 バニラビーンズを使って「バニラフレンチトースト」
ローストチキン
ビーフシチュー
ムラヨシマサユキさんの青森りんごのおやつレッスンに反響!イベントレポート
和風ハンバーグ
vol.56 ピンクペッパーを使って「帆立てとカリフラワーのカルパッチョ」
旬のりんごでおいしく作る 青森りんごのほっこりおやつ
食材からレシピを探す