主菜
ごぼう入り揚げつくね
更新日 2025/6/20
レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏ひき肉150g
- ごぼう1/2本
- ねぎのみじん切り1/4本分
- しし唐辛子6本
- しょうが1/2かけ
- 塩少々
- しょうゆ小さじ1/2、大さじ1と1/2
- 酒小さじ1/2
- 片栗粉大さじ1/2
- 揚げ油
作り方
調理
- 1
ごぼうは皮をこそげて細めのささがきにし、水に約5分さらして水けを拭く。しし唐はへたの先を切り、揚げたときに破裂しないように竹串で2~3カ所穴をあける。しょうがは皮をむいてせん切りにし、水にさっとさらして水けを拭く。
- 2
ボールにひき肉とねぎ、塩少々、しょうゆ、酒各小さじ1/2、片栗粉大さじ1/2を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。ごぼうを加えて混ぜる。
- 3
揚げ油を中温に熱し、しし唐を入れてさっと揚げ、油をきって熱いうちに塩少々をふる。続けて2を1/8量ずつまとめて入れ、2~3分揚げる。油をきってしし唐とともに器に盛り、しょうゆ大さじ1と1/2にしょうがを加えて添える。
初出 Cooking 2006年9/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「ごぼう入り揚げつくね」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
