主食
なすごまそば
更新日 2025/6/19

レシピを作った人

田口 成子
料理家
料理研究家。料理学校の講師を経て独立。野菜料理・魚料理を得意とし、1年間イタリアに料理留学してマンマの味を習った経験から、和食をベースにした洋風のおかずにも定評がある。雑誌、テレビ、講演会などで活躍中。近年は小・中学校、養護学校で食育活動も行っている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- そば(乾麺)200g
- なす3個
- 貝割れ菜1/2パック
- 白すりごま大さじ1と1/2
- 削り節1パック
- みりん大さじ3
- しょうゆ大さじ3
- 砂糖小さじ1
- ごま油大さじ1/2
- サラダ油大さじ1/2
作り方
調理
- 1
鍋にみりん大さじ3を入れて中火にかけ、煮立ったら水1カップ、しょうゆ大さじ3、砂糖小さじ1、削り節を加える。再び煮立ったら万能こし器などでこす(またはめんつゆをつけつゆ程度に薄めて1カップ強用意し、砂糖小さじ1を加える)。
- 2
なすはへたを切り、2cm角に切る。貝割れ菜は根元を切り、長さ3cmに切る。フライパンにごま油、サラダ油各大さじ1/2を中火で熱し、なすを3~4分炒める。1を注ぎ、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして3~4分煮て、火を止める。
- 3
別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを入れて袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて流水の下で洗い、水けをきって貝割れ菜とともに器に盛る。2にすりごまを加えて添え、そばをつけていただく。
初出 Cooking 2006年6/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「なすごまそば」の
おすすめ献立
なすを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
