close
レシピ検索
かぼちゃの甘みと卵のやさしい味で、幸せな気持ちになるプリン。ほろ苦いカラメルソースをたっぷりからめていただきます。
料理: 脇雅世
撮影: 野口健志
熱量 215kcal(1個分)
カラメルソースを作る。小鍋に砂糖を入れて水を加え、中火にかける。鍋をときどき揺すりながらあめ色になるまで煮て、熱湯を加えて(蒸気が勢いよく上がってはねるので、気をつけて)火を止める。すぐにプリン型に等分に注いでさます。
かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除き、ラップで包んで電子レンジで2~3分加熱する。そのまま1分ほど蒸らし、上下を返してさらに2~3分加熱する。
スプーンでかぼちゃの身を取り出し、200g用意してボールに入れる。熱いうちにフォークやマッシャーでざっとつぶす。砂糖とバターを加えてゴムべらでよく混ぜて溶かし、ペースト状にする。オーブンを150℃に温めはじめる。
卵を溶きほぐして3に加え、ゴムべらでなめらかにのばす。小鍋に生クリームと牛乳を入れて中火にかけ、煮立つ直前に火からおろして少しずつかぼちゃに加え、泡立て器で混ぜる。万能こし器で裏ごしして別のボールに入れる。
4をプリン型に等分に流し入れ、ペーパータオルを敷いた金属製のバットに並べて天板にのせる。バットの中に型の高さの半分くらいまで熱湯を注ぎ、150℃のオーブンで20~30分焼く。
ナイフを表面に刺し、液体が出てこなければ焼き上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。プリンの表面を指で押さえ、型との間に空気を入れる。カラメルが端からにじみ出てきたら、皿をかぶせ、型と皿を押さえてひっくり返し、全体を左右に振って型をはずす。
※プリンは冷蔵庫で保存し、当日中または翌日までに食べてください。
レシピ掲載日: 2005.9.17
オレンジページ4/17号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
「100年生活者研究所」誕生! 今なら楽天ポイント獲得のチャンス!
この香りとリフレッシュ感、新しい! 発売前の緑茶「アサヒ 颯(そう)」を編集部で飲んでみた。
いわき・漁港のおかあさんを現地取材 福島のおいしいを訪ねる
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
こだわりのグリーンレモンを「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」