副菜
キャベツと牛肉のカレーマリネ
更新日 2025/6/6

レシピを作った人

田口 成子
料理家
料理研究家。料理学校の講師を経て独立。野菜料理・魚料理を得意とし、1年間イタリアに料理留学してマンマの味を習った経験から、和食をベースにした洋風のおかずにも定評がある。雑誌、テレビ、講演会などで活躍中。近年は小・中学校、養護学校で食育活動も行っている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)200g
- キャベツの葉4枚
- 玉ねぎ1/3個
- セロリの茎1/2本分
- にんじん1/2本
マリネ液
- オリーブオイル大さじ3
- 酢大さじ1と1/2
- 塩小さじ1/2
- 砂糖少々
- こしょう少々
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
- カレー粉大さじ1
- あればイタリアンパセリの葉少々
- 塩少々
作り方
調理
- 1
キャベツはしんを取って縦半分にし、横に幅5~6mmの細切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。セロリは筋を取り、長さ4~5cmのせん切りにする。にんじんは皮をむいてせん切りにする。
- 2
大きめの鍋に湯3カップを沸かし、鶏ガラスープの素を入れて溶かす。カレー粉、塩少々を加えて混ぜ、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじんを入れてゆでる。再び煮立ったら牛肉を広げて入れ、肉の色が変わったら、野菜とともにざるに上げてゆで汁をきり、さます。牛肉は大きければ食べやすく切る。
- 3
ボールにマリネ液の材料を入れて混ぜ、2.を加えてあえる。ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど冷やす。皿に盛り、あればイタリアンパセリを飾る。
(1人分187kcal、塩分1.0g)
レシピ掲載日 2002.7.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「キャベツと牛肉のカレーマリネ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
