熱量 845kcal(1人分)
塩分 3g(1人分)
下記を参照してトマトを湯むきしてから、下記を参照してスパゲティをゆではじめる。
トマトは1cm角に切る。鮭は皮と骨を取り除いて薄いそぎ切りにし、塩、こしょう各少々(甘塩鮭の場合はこしょうのみ)で下味をつける。さやいんげんは縦半分に切る。
フライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、鮭を入れて炒める。色が変わったらトマト、生クリーム、牛乳を加え、最初の約2/3量になるまで3~4分煮る。スパゲティがゆで上がる20~30秒前に、さやいんげんを鍋に加える。ゆで上がったら合わせてフライパンに加えて全体にからめ、粉チーズをふり、塩、こしょう各少々で調味する。
(1人分845kcal、塩分3.0g)
●トマトの皮のむき方(湯むき)
ボールに冷水を用意する。トマトは包丁の先でへたをぐるりとくりぬき、反対側に十字に切り込みを入れる。スパゲティをゆでる前の湯で10秒ほどゆでて冷水にとり、切り込みを入れたところから皮をむく。
●スパゲティのゆで方
鍋にたっぷりの湯(約2リットル)を沸かし、塩大さじ1強を加える。スパゲティを入れ、再び煮立つまで菜箸でかるく混ぜ、袋の表示より1分ほど短い時間を目安にゆでる。ゆでている間は、湯が絶えず煮立って、鍋の中でスパゲティが踊っている状態にするのがポイント。ゆで上がったらざるに上げ、ゆで汁をきる。
レシピ掲載日: 2002.6.2
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」