汁物
かしわ鍋
更新日 2025/6/23

レシピを作った人

城戸崎 愛
料理家
1925年生まれ、2020年逝去。食道楽の家に嫁いだことをきっかけに、東京會舘クッキングスクール、フランスのル・コルドンブルーなどで本格的に料理を学ぶ。1959年より料理研究家としての仕事をスタート。「ラブおばさん」の愛称で親しまれ、テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍した。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏もも肉1枚
- 鶏胸肉1枚
- ねぎ2本
- 生しいたけ(小)8個
- まいたけ1パック
- エリンギ1パック
- 切り餅2個
- 糸こんにゃく100g
- 生麩(小)1/4本
煮汁
- だし汁※5カップ
- みりん大さじ1
- しょうゆ大さじ3
- 塩小さじ1
- 粉山椒適宜
- 酒少々
作り方
調理
- 1
鶏肉は酒少々をふっておく。ねぎは長さ3cmに切る。しいたけは軸を切り落とす。まいたけは堅い部分を切って食べやすい大きさに切る。エリンギは堅い部分を切って縦4等分に切り、長さを2つ~3つに切る。餅は4等分に切る。糸こんにゃくは熱湯でさっとゆでてざるに上げ、水けをきる。生麩は幅5mmのそぎ切りにする。
- 2
焼き網を充分に熱し、ペーパータオルで鶏肉の汁けを拭いてのせる。ときどき菜箸で返しながら、表面全体にこんがりと焦げ色がつくくらいまで焼く。ねぎ、餅も同様に焼き、鶏肉は粗熱が取れたら、幅2cm程度のそぎ切りにする。
- 3
土鍋に煮汁の材料を合わせて強火にかけ、煮立ったら鶏肉、糸こんにゃくを入れる。再び煮立ったら他の具を入れて10分ほど煮る。取り皿に取り分け、粉山椒適宜をふっていただく。
(1人分308kcal、塩分2.6g)※かつおだしのとり方
鍋に湯5カップ強を入れて沸騰させ、削り節20g(ひとつかみくらい)を入れる。菜箸でひと混ぜし、煮立ってから中火で1~2分煮る。火を止め、削り節が沈むまでおいて、ペーパータオルを敷いた万能こし器でこす。
レシピ掲載日 2002.1.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「かしわ鍋」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
