主食
ごまだれつけ麺
更新日 2025/6/21

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 冷やむぎ(乾麺)200g
- ゆでたこの足100g
- にら1束
- ねぎ1/3本
ごまだれ
- 白練りごま大さじ4
- 市販のめんつゆ※2/3カップ
- 豆板醤小さじ1/2
- 塩少々
作り方
調理
- 1
ごまだれを作る。ボールに練りごまを入れ、めんつゆを少しずつ加えて溶きのばす。なめらかになったら豆板醤を加えて混ぜ、器に注ぎ分ける。
- 2
たこは薄いそぎ切りにする。にらは長さ4cmに切り、塩少々を加えた熱湯でしんなりとするまでゆでる。冷水にとり、さめたら水けを絞る。ねぎは縦半分に切り、斜めに薄切りにする。
- 3
冷やむぎは袋の表示どおりにゆで、ざるに上げて流水でもみ洗いし、水けをきる。器に盛り、ねぎをのせてたことにらを添え、ごまだれにつけながらいただく。
(1人分654kcal、塩分3.4g)
※市販のめんつゆは濃縮タイプならつけつゆ程度に薄めたもの、または〈ストレートタイプ〉を使用して下さい。
レシピ掲載日 2001.7.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「ごまだれつけ麺」の
おすすめ献立
たこを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
