主食

ごまだれつけ麺

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 尾田学

こくのある練りごま入りのつゆがあとを引きます。淡白なたこに、香りの強いにらがアクセントに。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約600円

  • カロリー

    654kcal

  • 塩分

    3.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 冷やむぎ(乾麺)
    200g
  • ゆでたこの足
    100g
  • にら
    1
  • ねぎ
    1/3
  • ごまだれ

    • 白練りごま
      大さじ4
    • 市販のめんつゆ
      2/3カップ
    • 豆板醤
      小さじ1/2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    ごまだれを作る。ボールに練りごまを入れ、めんつゆを少しずつ加えて溶きのばす。なめらかになったら豆板醤を加えて混ぜ、器に注ぎ分ける。
  2. 2
    たこは薄いそぎ切りにする。にらは長さ4cmに切り、塩少々を加えた熱湯でしんなりとするまでゆでる。冷水にとり、さめたら水けを絞る。ねぎは縦半分に切り、斜めに薄切りにする。
  3. 3
    冷やむぎは袋の表示どおりにゆで、ざるに上げて流水でもみ洗いし、水けをきる。器に盛り、ねぎをのせてたことにらを添え、ごまだれにつけながらいただく。 (1人分654kcal、塩分3.4g) ※市販のめんつゆは濃縮タイプならつけつゆ程度に薄めたもの、または〈ストレートタイプ〉を使用して下さい。

レシピ掲載日 2001.7.17