close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 372kcal(1人分)
塩分 2.7g(1人分)
ひき肉は1/3量を鍋に入れ、たれの材料を加えて菜箸でかるく混ぜる。中火にかけ、菜箸でぐるぐるとかき混ぜながら、白っぽくなるまでいり煮にする。鍋を傾けてひき肉をスプーンなどで押さえ、出てきた煮汁を器にとっておく。いったひき肉はバットなどに広げてさます。しし唐辛子は軸の先端を切り落として、指先で押さえて中の空気を抜く。
ボールに残りのひき肉と溶き卵、しょうがの絞り汁、みそ大さじ2、砂糖、片栗粉各大さじ1を入れる。いったひき肉も加え、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。手のひらにサラダ油を薄く塗って、たねを6~8等分してだ円形に整え、真ん中を少しくぼませる。とっておいた煮汁に、水と片栗粉各大さじ2を加えて混ぜておく。
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、つくねを並べ入れて両面を焼き、こんがりとしたら、しし唐辛子を加えて少し焼く。とっておいた煮汁を回し入れて火を強め、焦げつかないようにフライパンを揺すりながら、全体にからめる。煮汁の泡が細かくなり、うっすらと残るくらいになったら火を止め、皿に盛る。
(1人分372kcal 、塩分2.7g)
●柔らかくて形がくずれやすいつくねは、焼く前にたれに漬け込んでおくことができません。そのぶん、ひき肉の一部をたれといっしょにいり煮にして、その煮汁を煮つめて最後にからめます。こうすると中までしっかり味がなじむだけでなく、最後に焼いたときに縮まず、形よくふっくらと仕上がります。
レシピ掲載日: 1998.7.17
関連キーワード
オレンジページ7/2号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方
記事検索
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
参加者募集! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
vol.73 ターメリックを使って「めかじきのターメリックソテー」
8つの島によって個性が違います!〈沖縄黒糖〉の魅力を味わおう
vol.72 ブラックペッパーを使って「レモンこしょうから揚げ」
白い森『小国町』オンラインツアーレポート
vol.71 スペアミントを使って「えびとミントのデリサラダ」
食材からレシピを探す