熱量 572kcal(1人分)
豚肉は4cm角に切る。
にんじんとじゃがいもは皮をむく。にんじんは長さ5cmに切って縦に4つ~6つ割りに、じゃがいもは大きめの一口大に切る。それぞれ切り口の角を薄く削って面取りし、じゃがいもは水にさっとさらして、水けをきる。
玉ねぎは縦半分に切り、大きめのくし形切りにする。
セロリは葉を切り落とし、筋を取って長さ6~7cmに切る。
ブロッコリーは軸を切り、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水けをきり、小房に切り分ける。
鍋に豚肉、セロリ、ローリエを入れ、水4カップを加えて強火にかける。煮立つ直前に中火にしてアクを取り、塩小さじ2/3を入れる。ふたをして、ときどきアクを取り除きながら、40分ほど煮る。
鍋ににんじん、じゃがいも、玉ねぎを加えて火をやや強め、煮立ったらアクを取り除く。ふたをして弱火にし、30分ほど煮る。
鍋に牛乳を加え、弱火でさらに20分ほど煮る。
鍋に生クリームの1/2量を入れて混ぜ、塩少々で味をととのえる。水少々で溶いたコーンスターチを混ぜながら加えて、かるくとろみをつけ、ブロッコリーを加えてさっと煮る。器にシチューを盛ってバター大さじ1をのせ、残りの生クリームを1/4量ずつかける。
(1人分572kcal、塩分2.0g)
レシピ掲載日: 1997.11.17
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」