生ピーマンの味と香りがおいしさの決め手。彩り豊かな元気サラダです。パンにはさんでも!
料理: 大久保恵子
撮影: 青山紀子
熱量 380kcal(1人分)
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま、まるごと40分ほどゆでるか、電子レンジで加熱する。
トマトはへたを取って横半分に切り、種を取り除いて大きめの乱切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、一口大に手でちぎる。ツナは缶汁を捨て、粗くほぐす。
玉ねぎはみじんに切り、にんにくはすりおろす。大きなボールか鍋に、玉ねぎ、にんにく、ドレッシングのほかの材料を入れて混ぜ合わせる。
じゃがいもは竹串がスーッと通るくらいになったらゆで汁を捨て、再び火にかけて水けをとばす。皮をむいて好みの大きさに切り、ドレッシングに加え、トマト、ピーマン、ツナを加えてふたをする。ボールを持ち、ふたを押さえながら全体を返すように振り混ぜ、味をなじませる。
(1人分380kcal)
レシピ掲載日: 1994.3.2
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」