close
レシピ検索
食材からレシピを探す
豚しゃぶ、みょうがの組み合わせには、梅肉をプラスしたさっぱりごまだれで、和風仕立てにします。
料理: 有元葉子
撮影: 尾田学
熱量 705kcal(1人分)
しょうゆ、スープ、酢、砂糖を合わせたら、砂糖が溶けるまで木べらなどでかき混ぜる。溶けにくいようならかるく火にかけて煮溶かして。しょうがの絞り汁、ごま油を加えて風味をプラスしたらでき上がり。麺と具がそろうまで冷蔵庫で冷やしておく。たれの配合はしょうゆ6、スープ4、酢3、砂糖3が基本、あとはお好みで調節して。また、しょうが汁やごま油のほかにラー油を加えても。
麺は2人分ずつゆでる。たっぷりの熱湯で表示の時間どおりゆでて、ざるに上げ、流水の下でかるくもみ洗いする。これでぬめりが取れ、歯ごたえのよい麺に。水けをきったら塩、こしょう各少々をふり、ごま油大さじ1を加えてからめる。残りの麺も同様にしたら、盛りつけまで冷蔵庫でおやすみ。このふた手間で麺は大変身! 麺だけでもおいしくいただけるくらい。
豚肉は熱湯で1枚ずつゆでてさます。みょうがは縦に薄切りにする。しし唐辛子はへたを切り、縦に切り目を入れて種を取り除き、せん切りにする。白いりごまはすり鉢に入れ、粒が半分くらい残る程度にする。梅干しは種を取り除いて包丁で粗くたたく。
冷やしておいた甘酢だれにすりごまを加えて混ぜ、たたいた梅肉を加える。皿に麺を1/4量ずつ盛り、豚肉、みょうが、しし唐辛子をのせ、梅肉入りのすりごまだれをかける。
(1人分705kcal)
レシピ掲載日: 1993.8.2
オレンジページ8/17号
2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」
おとなの健康Vol.17
料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選
こどもオレンジページNo.4
うちの定番食材レシピvol.13 献立にもう迷わない!なすあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.14 献立にもう迷わない!ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ!
オカズデザインの沖縄食堂ごはん
みそ、甘酒、納豆、ヨーグルト。 今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵
医者に「やせなさい」と言われたら。 読めば必ずやせる! 肥満解消スタートBOOK
うちの定番食材レシピvol.12 献立にもう迷わない!ひき肉あったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.11 献立にもう迷わない!たまごあったら、これつくろ!
オレンジページ おとなの健康レシピ 50代からの 骨粗鬆症対策の献立
記事検索
話題の次世代調味料に迫る!「塩ガヨ」フル活用してみた!
元気いっぱいスタミナメニューvol.4「ピーマンと玉ねぎのスタミナ焼きそば」
vol.76 スィートバジルを使って「あじの塩焼き バジルソースがけ」
温泉旅行もあきらめない! すべての人に優しいバリアフリーの宿が増えています。
だれでもかんたん! ぐっち夫婦の野菜たっぷりおかず
災害に備えて暮らしのなかで実践したい口内&手指ケア
vol.75 クミンシードを使って「オクラとえびのクミン炒め」
第10回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
動画公開中! ぐっち夫婦と、#はやうま冷凍大活用の夏メニューを作ろう♪
第10回ジュニア料理選手権 開催!
vol.74 カフェライムリーフを使って「たけのことさつまいものココナッツチキンカレー」
「はやうまごはん手帖」のレシピ、チラ見せしちゃいます♪
食材からレシピを探す